最近の散歩(三傘アパート5号棟横の階段を見に行こう)

IMG_1397[1]

最近の散歩タイトル・・長すぎないでしょうか?と言うか、完全にマニアックすぎ(汗
さて、気を取り直して(笑
先日頂いたコメント内に三傘アパート5号棟横の階段の話が出てきたので散歩がてら写真に撮ってきました。

実を言うと過去に何度かこの階段の写真は撮ってたんですけどね・・・
あまりにもマニアックすぎるのでアップしたことはなくお蔵入りとなっていたんです
ですが、今回コメント内にも出てきたことだしと改めて撮ってきましたよ。
↓周りの景色も撮ってきたので、以下写真多いです(汗


 

IMG_1403[1]

階段を登り5号棟横からパチリ。
あの笹の向こうに道があったんですけどね~
今は誰も通らなくなったせいか道らしきものがなくなっていました。(なんとなくあるような気もする・・・)

IMG_1400[1]

夏場だと雑草が生い茂って更に見通しが悪いかもしれません

IMG_1395[1]

5号棟。
雪がまったくない室蘭。このまま春に突入してくれるといいんですけどね(笑

IMG_1404[1]

奥が1号棟。その横に2号棟がありましたが、取り壊されて現在は駐車場になっています
昔、あの電話BOXで中身が入ってない財布を拾ったっけ(遠い目
(ちょっとがっかりしたような記憶が・・・(汗)

IMG_1396[1]

この坂道も歩いていると結構急なんですよね~
でも、友達の家に行ったり鉛筆公園に行ったりと・・・何度も歩いた坂道です。

IMG_1405[1]

この坂道の上から見る工場が好きで何度かこの場所から写真を撮っています
生れ育った場所のせいもあるけれど市内でも好きな場所のひとつ。
さてー次回は例の場所を散歩しましょうか。お楽しみにー(笑

コメント

  1. 昔は天沢っ子 より:

    マニアックすぎるけど懐かしすぎる(笑)
    階段横の坂で冬にソリやスキーやった記憶がありますよ~
    笹藪の方の道 ほとんど使われていないのですね…確かその先には平屋の社宅がありましたよの?そこも全てないのかな?
    御前水や御崎は坂が多いけど その坂のおかげで体力作りされたのかなぁ~と思うことが多々ありました。
    今 あの辺りを走り回れと言われたら…無理でしょうね(笑)

  2. タマ子 より:

    小4まで、御前水に住んでいました。
    勿論、天沢っ子!!兵庫県の尼崎で結婚して、家族と御前水に舞い戻って来たのが4年前…今は娘が天沢っ子です。
    山手AP5号棟に住んでいて、えんぴつ公園(1丁目公園)なんかで遊んだり、探検(西部の広野?!)したり。男の子のように毎日泥だらけになって、叱られた記憶が蘇って、涙がチョチョ切れました。古っ
    年齢がバレバレ…
    30年ほど前は、子供達も多くて、APもビッチリと入ってたんですけどね~少し寂しい感じになりましたね!!でも、楽しいです。色々と思い出されてo(^-^)o

  3. モチ より:

    ありがとうございます(^O^)/
    やっぱり笹薮の道ないんですね…次は、天沢小グランドから行ける小道のレポ待ってます(笑)
    先の方のコメント見たのですが、西部の荒野ってどこのことでしょうか?

  4. タマ子 より:

    モチさん問いの「西部の荒野」ですが。御前水からは、どこから見ても目立つ「禿げ山」観光道路に面した所にあります。小学校の社会の授業(探検授業?)で太平洋戦争下で鑑砲射撃をうけた後と教わった記憶があります。70年代後半~80年後半までに天沢小学校に通っていた方は覚えている方がいるかも知れません。

  5. ゆっち より:

    懐かしいですぅ。
    三笠AP3号棟に住んでいたので、この階段を通って学校へ行きました。
    低学年の頃、登り切ったあたりでモグラ見たことありますよ。
    5号棟横の坂道も「さいとうそろばん塾」や山手グラウンドに行くのに通っていました。
    「西部の荒野」私もよく探検に行きました。
    鑑砲射撃といえば、小学生の頃、えんぴつ公園わきの山に、洞窟というか洞穴があって、怖くて奥までは入れなかったけど、友達とよくのぞいて見たりしてました。
    危険ということでいつのまにかふさがれて入れなくなったけど、あれも戦争の名残だったんでしょうね。

  6. モチ より:

    タマ子さん、返事ありがとうございます!
    私は90年代の小学生だったせいか?分からなかったですf^_^;
    戦争の名残~も、特別習わなかったかも。
    昔の方が、色んな探検ができてうらやましいなあ…

  7. Kuri より:

    いいですねぇ御前水^^
    この坂道には名がありませんが、子供らのソリ滑りのメッカとなっていました。
    (ソリ滑りのメッカは幼稚園前の畑だという説もありますが^^)
    ちなみに、山手アパート下の長屋辺りまで登ってから滑り始めると、最終的に時速40キロを超える恐ろしい速度が出るため、上級生の度胸試しとなっていました…今から考えたら、よく死人が出なかったものだと(汗ヒィィィ
    たしか昭和53年ごろ、自動車とキスしちゃう子供が出て(幸い無傷)から禁止令が出て、石炭ガラ撒き徹底&警官がパトロールする状況となり、一気に収束しましたが、それまではソリ滑りのメッカでした☆
    5号棟から登る土道は、たしか平成に入ってしばらくした後、閉鎖されたと思います。
    私道だからなのか、危険だからなのか、理由はよく分かりませんが、今の三笠AP在住の子供たちは、どうやって天沢に通っているのやら??
    同じく廃道になった通学用の土道として、団地側から御前水中へ抜ける土道もありますし、本当に寂しくなりましたね。
    なお、この名も無き坂が開かれた当時は、小規模ながら沢が流れていたのだそうで、コンクリートで固められる前(昭和40年ごろ)は、カジカすら捕れたとのことです。
    ところで、太平電気の裏にあった材木屋さん。いつの間に廃業してしまったのでしょうか??
    それどころか、2階建てのアパートも無くなってます…目前の側溝にはザリガニがいたのですが、どうなったものやら。
    昔はその横に2ノ湯があったのですが、こちらは昭和50年過ぎに廃業してしまったので、もはや跡形もないのはやむを得ないところでしょうか。
    >モチさん
    西部の荒野は、登山道がどれもこれも廃道状態になっているため、今探検するのはやや難しいかもしれません。
    とりわけ、団地ゴミ箱前からの道は笹に覆われ、ツタウルシも多く、もはや子供の探検レベルではない状況。
    荒野自体については手付かずで遺されていますが、トンネルは南西沖地震で崩落、池には柳など湿地性樹木も生え、裏側の一部は高層湿原みたいになっております。
    ちなみに、御前水でコンスタントにおたまじゃくしが捕れる場所は、今でもこの池くらいでしょう^^

  8. riopapa より:

    今回も懐かしい景色を有難う御座います。
    APは色が変わったような・・・?電話BOX?まだあるんですね(笑)ゴミステーションも変わらずにありますね!階段横の道,道じゃなくなってますね(笑)
    しかし室蘭も雪がないですねぇ~AP前の坂道は、怒られながらも、クラクション鳴らされながらも,ソリで遊んでましたねぇ・・・
    自分もこの坂道が好きです,日鋼で働くお父さん達が坂道歩いて通勤していましたよね.
    でも、御前水中の前の坂道も良いですよね?下校時の景色が好きでした。

  9. モチ より:

    kuriさん、返事ありがとうございます!
    kuriさんの言ってる道など、ほとんど分かりませんが、昭和を知らない私からすれば、昔の話はとても興味深いです。
    物心ついた時はちょうど平成元年だった私には、そり滑りでみかさアパートのあの坂をソリで…なんて危険すぎてできない…!
    でも、すごく楽しそうですね!
    私が知る最古の御前水は、きりわり地区があって木造の古い家が並び、確か御前水第一か第三友の会だったかなあ?で
    ラッパ森のバス停近くの坂(今はナントカの森?って看板があるような)から坂を登って左手に公園や広場があって
    広場では夏、お祭りの友の会の広場にもなってました。
    室蘭幼稚園のベレー帽は青いリボンをつけました。あまり居なかったなあ…
    懐かしい!
    管理人さん、スペースたくさん使ってしまってごめんなさい。

  10. Kuri より:

    >モチさん
    昔は、男子はみな、ソリ滑りに行くのが当たり前だったんですよ☆
    ファミコンとかもないし、外でひたすら遊ぶ以外、選択肢なんてなかったからです。
    たまに女子も混じっていましたが、男子の遊びは乱暴で身体を張ったものが多かったため、参加しても長くは続かなかったと思います。
    というか、時速40キロで5号棟前の坂を滑り降りるレースなんて、今やったら社会問題化必至w
    ちなみに、軽量のプラスチック製ソリが社会に広く出回るようになったのは、昭和も40年に入ってからですが、室蘭は坂が多かったため、ソリ滑りをする場所には事欠きませんでした。
    なお、実際にやってみれば分かりますが、時速20キロ台でも地面すれすれの位置を飛ばすため、体感速度はとてつもない速さで、これが40キロを超過すると、コントロールすら非常に難しくなり、恐怖との闘いになります。
    直線ならともかく、緩やかな左カーブが結構やばくて、この写真で言うと5枚目、電話ボックスのカーブ手前で少し減速しないと雪山に突っ込みかねず、かといって友達と競争していますから、ギリギリまで速度を上げて突っ込むんです。
    かくして、最終的には参加者全員が路上にひっくり返るという惨事も、少なくありませんでしたw
    現代の感覚からすると、そこに自動車が走ってきたらオシマイじゃないか?と思うでしょうが(いや当時もそうでしたが)、昔は自動車が少なかったため、遭遇する機会がとても少なく、また、坂の上から見て、下から車が来たら一時中止したり、端に寄ってソリを止め、レースをやり直していたわけで、ソリ滑りにも一定のルールがありました。
    もちろん、このデンジャラスな遊びは冬になると、ほぼ毎日行われるわけですが、注意する大人なんて、当時は誰もいなかったです☆
    というか、よく考えたら子供が30人以上、のべつ幕なしにソリ滑って、路面をテカテカ状態にしていたのですから、それはそれでちょっと迷惑だったかなぁ?と(^_^;
    ラッパ森…うぐいす沢ですね!
    あそこら辺は日鋼の長屋が斜面にずっと建ち並んでいて、国道との交差点近くに生協とガソリンスタンドがありました。
    安龍寺から続く長屋の一角には、とても巨大な栗の木があって、長屋はなくなりましたが、樹のほうは今も健在です。
    室蘭幼稚園…昭和40年代は、7月になると、園児たち総出でちょうちん行列というのをやってましたね。
    当時、建って間もない日鋼アパート群の中を、薄暗くなりかけた夕方、浴衣を着た5歳児・6歳児が手に手にちょうちんを持ち、1キロほど歩いてから帰園する、というイベントでした。
    傍目からすると、とても可愛らしいと思うのですが、このイベントには、根本的かつ重大な問題点が1つあって………
    なんと、ちょうちんの灯火が、すべてホンモノの火だったということですwwwww
    たしか火事騒ぎが…(汗ヒィィィ

  11. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    やっぱりマニアックすぎますよね。
    でも、懐かしいと思ってくれる人がいたので一安心です(笑
    笹やぶの道は、今誰も通ってないようです
    その先に平屋の社宅がありましたけど今はもう取り壊されてないですね
    跡地は雑草だらけになってます。
    そうそう、冬になると階段横でソリすべりして遊んでる子供がいましたよね
    子供の頃は坂道で鍛えられたんでしょうかね~
    私もそういう時があります
    でも、今は絶対無理ですね(笑

  12. seal より:

    >タマ子さん
    はじめまして。
    4年前に御前水に舞い戻ってきたんですか?
    自分の子供が自分と同じ小学校に通うって嬉しいですね~(笑
    昔はこの辺が遊び場で子供の姿がよく見られましたけど
    この写真を撮った日はえんぴつ公園に中学生くらいの男の子が2人キャッチボールをしていた
    のを見かけただけでした。ちょっと寂しいですね。
    昔の三笠アパートは日鋼に勤めている方が住んでましたが
    現在は一般の方にも貸し出されてるようです。
    私の記事で楽しい~と言って頂けて嬉しいです♪
    涙がちょちょ切れ・・・私もよく使いますよ(きっと同じような年代ですね(笑

  13. seal より:

    >モチさん
    笹やぶの道は、誰も通ってないらしく道はすでになくなっていました
    天沢の小道散歩。必ずアップしますのでもう少し待っててくださいね~
    ↑タマ子さんが書いてますが、西部の荒野は私も小学校の頃、社会の勉強で行ったことがありますよ
    このブログでも過去に行こうとして行った場所が実は違ったという経緯があって
    リベンジしたいと思ってるんですけど中々行けないでいます。
    いつか行ったらアップしようと思ってます。

  14. seal より:

    >ゆっちさん
    三笠AP3号棟でしたか~
    それじゃあ、この階段は目の前ですもんね(笑
    懐かしいと言って頂いて嬉しいです♪
    私は見たことないんですけどモグラなんていたんですね~
    今では見かけたって人も聞かないけど・・・
    人も歩いてないのでもしかしたら今でもいるかもしれませんね(笑
    えんぴつ公園わきの山に洞窟あったんですか?
    きっと私も目にしてるはずなんですけどイマイチ記憶にないんですよね(汗
    御前水地区にも戦争の名残があったんでしょうね

  15. seal より:

    kuriさん
    この道、平成になってから閉鎖されたんですか?
    じゃあ十数年も誰も通ってないことになりますね・・・。
    だから雑草が生え放題なんですね
    団地側から御中へ抜ける道もよく通りましたー
    あの場所ももう通れないんですね。閉校になったし余計寂しいです。

  16. seal より:

    >riopapaさん
    あまりにもマニアックすぎるのに懐かしいと言っていただいて嬉しいです(笑
    5号棟横の道は、雑草だらけですでに通れなくなっています
    今、三笠アパートは一般向けに賃貸しているので外壁も塗りなおしているのかもしれませんね~
    電話BOXは、ずーっとあの場所にありますよ(笑
    >怒られながらも、クラクション鳴らされながらも,ソリで遊んでましたねぇ・・・
    あはは。そんな光景昔見たことあります。
    この辺はソリすべりには絶好の遊び場ですもんね~
    出勤時間になると大勢の人が日鋼を目指して歩いてましたね
    子供の頃はなんとも思わなかったけど今となっては懐かしいです。
    御中の坂もいいですよね~私も好きな坂です。

  17. ツナマイルド より:

    数年前ここに住んでいました。
    この坂や階段を小さかった長男とふーふー言いながら歩いたなー。
    過去記事の裏道は一回だけ通ったことがありますが、キツネの親子に遭遇し慌てて引き返した思い出があります。

  18. タマ子 より:

    恥ずかしいっ…(汗)初めてのコメントに挨拶なしで、思い出話にウキウキモードで………(苦笑)
    改めまして
    Sealさん初めましてタマ子です。
    今まさに日鋼の社宅に住み着いてる…(笑)いや、満喫してるが正しいかもv(^-^)
    御前水は、昔から比べると不便になりましたけど、室蘭が好きで戻って来たんです。やっぱり、生まれ育った環境が一番良いみたいです。
    これからも、楽しみにしています(^-^)

  19. seal より:

    >ツナマイルドさん
    数年前に住んでいたんですか?
    坂道を登るのってほんときついですよね~
    ふーふー言いながらって言葉見た時、思わずそうそう!って頷いてしまいました(笑
    過去記事の裏道ですが、キツネが現れるのは初めて聞きましたー
    エサを探して観光道路から降りてきてるのかもしれませんね~

  20. seal より:

    >タマ子さん
    いえいえ、そんな気にしないでください~(o^-^o)
    御前水の社宅で満喫・・・羨ましいです♪
    ほんと昔に比べたらお店もないので不便な感じはしますが
    私もこの辺に写真を撮りに来ると何故だかほっとして嬉しくなります
    子供の頃住んでいた場所だからなんでしょうね~
    改めまして、こちらこそよろしくお願いします~(笑

  21. Kuri より:

    場違いですが、原発について、どうやら最悪の事態は避けられそうな予感…
    私の無知もあって、勇み足な投稿をしてしまいました。
    不安をあおるような真似をしてしまい、反省しています。
    sealさんと、読者さん全員に謝罪いたします。

  22. seal より:

    >Kuriさん
    私自身、不安になるコメント内容だったので記事全体を非表示にしました。
    ご理解いただければと思います。謝罪コメントありがとうございました。