いつもの場所から

IMG_1411[1]

↑写真は、彼岸入りした先週の18日にいつもの場所(みゆき町)から撮ったものです
天気が良かったのに風が強くて・・・もしかしたら彼岸荒れだったのかもしれません
お彼岸も明日で終わり。そろそろこの辺も春の便りが聞こえるといいんですけどね~(笑

東北地方を襲った地震から10日あまり経ちましたが
残念なことに室蘭でも買占めしている様子を目にします。
流通の関係上、売場に若干品不足がおきてるので不安な気持ちもあると思いますが
買占めはやめましょうね。
普通通りに生活できることに感謝の気持ちを持ち
私に出来る範囲の募金をするために今日も元気で働いてきます(あ、笑顔も忘れずに)
それでは、行ってきます(^-^ゝ

 
-お知らせ- 
12日にアップした「お見舞い申し上げます」の記事ですが、事情により非表示にしました
コメントを下さった方、申し訳ありません
もしコメントをした方で返信を見ていないよーという方がいましたらメールフォームから連絡くださいね。

Follow me!

いつもの場所から” に対して6件のコメントがあります。

  1. タマ子 より:

    おはようございます(^O^)
    いやー抜けるような青空ですね~。
    遠くに写っている煙突の煙が、ほぼ横に流れてるのを見るとこの日の風の強さが分かりますね(^o^;)
    先日、お米を買おうと某スーパーに行ったら、棚が空っぽ…でも、「入荷が遅れていますが、明日には通常通りの販売を致します。」って貼り紙が有りました。配送ルートの変更などで、若干の品薄は有りますが、一時の事で、私達の生活に支障は無いと思います。 被災地へより多くの物資が届けられるよう、私達が今、何をすべきか改めて考える時なのでしょうね(^-^)

  2. なお より:

    み~ちゃんへ
    なおちゃんは怒っています。
    買占めはここ富良野でも過激さが衰えません。
    田舎の商売人らしい「意地汚い」光景を目にすると怒りと悲しさでいっぱいになります。
    あるお店には「入荷の予定はありません。お買い求めはお早めに」とか「品薄・残りわずか」や「在庫一斉売りつくし」などそこかしこに貼ってあり、剥がしてやろうかとも思うけど営業妨害?器物破損?表現の自由の侵害?色々頭をめぐって苛立ちだけ残ります。
    食料の争奪戦は農家の備蓄までにおよび、知り合いの農家では直売の備蓄玄米は無くなったそうです。
    どんなに俺が「食料はまだまだある!」と言っても「なんでそんな事解るの?保障はないじゃん」などと言われ、どんなにテレビで買占めはやめましょうと流したところで、信頼の無い政府筋の話には乗らないとばかりに大量に買っていく市民たち。
    知人のスーパー店員もこんな話をしていました。
    「小出しに商品を出す方が品薄感があって売れ行きがいいって上のヤツが言ってたぜ」
    怒鳴りつけてやりたいです。地獄の沙汰も金次第か・・・
    風評被害とは日本全体にとって大きなマイナスです。
    本当に食料がなくなったら・・・全員で飢え死にするでしょうか?
    世界中からの支援や輸入で乗り切れるでしょう。
    持ちつ持たれつの人間社会、自分だけ生き残ってもつまんないだろうに。
    どうして自分だけは飢えたくないとか、これは商売のチャンスだとか、そっちに発想が行くのか理解できんのですわ。
    俺たちが死ぬころの時代には三途の川まで通行料金取られそうだね。しかも消費税付きで(^^;

  3. seal より:

    >タマ子さん
    こんばんは~(o^-^o)
    お天気がいいと気持ちいいですよね~
    この日の風の強さをわかってもらえてよかったです♪
    タマ子さんもお米買えなかったんですか?
    実は私も必要になったのに買えなかったんですー(。_ _)シュン・・・
    被災地の人にちゃんと物資が届くように買占めはやめてもらいたいですよね~
    大きな被害のなかった私達は、節電や募金のほかに
    情報を冷静に見極めることが大切なのかもしれませんね(^-^)

  4. seal より:

    >2011/03/23さん
    ガソリンがなくて荷物を積んだトラックが動けなくて
    一時的に品薄になってるだけで今日、明日食べ物がなくなるわけじゃないのにね。
    実際お店に行って品物がないのを見ると不安になって買ってしまうのか
    連鎖が連鎖を呼んでつられて買ってしまうのかわからないけど
    ここら辺でも1度にお米を8袋も買ってる人がいてビックリしました
    それにしても・・・そういう戦略じみたことを聞くと腹が立つーー。
    自分のことしか考えない様を目の辺りにすると苛立ちと悲しくなります
    災害時なのに、どうしてそんな発想になるのか私も理解できないなぁ。。
    そう考えると私達が行く頃には絶対消費税まで取られるね(笑
    あ、そうそう!先週はね~2011/03/23さんのとこ見に行ったら
    私の知りたいことがわかりやすく書いてあったので安心&勉強になりました。
    ありがとね~♪

  5. 昔は天沢っ子 より:

    買い占め…本当にビックリしてしまいます。お米の他に特番のカップラーメンを1人でなん10個も買っていったり…
    ちなみその日我が家は米が買えませんでした。宅配の米屋さんで やっとゲット。これがなかったら次の日 全く米が無い状態でした。不安はあるけど とりあえずひと月分だけ買いました。備蓄もあるのだから買い占めは止めてほしいですね。あと買い占めではありませんが 食べ物に関してアチコチで影響が出ているのは間違いありません。今入院中なんですが 停電などで製造ができなかったりと牛乳などの供給不足があるようで 牛乳とヨーグルトは必要な人優先でしか付かなくなりました。

  6. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    あ~~カップ麺もたくさん買ってるひと見かけますね
    昔は天沢っ子さんもお米買えなかったんですか・・・
    本当に必要な時に買えないって不安ですよね
    1人でそんなに買占めしなくてもいいのにって思っちゃいますよね。
    牛乳とヨーグルトが停電で製造できないのは今は仕方ないことですもんね
    でも、患者さんにまで影響してきてるんですか・・・
    ヨーグルトも店頭から品薄になるのは近そうですね

コメントは受け付けていません。