最近の散歩(宮の森町から中島町へ)

IMG_0103[1]

知利別町から中島神社のある宮の森町の坂を上がってきました。
一見ゆるやかな坂だけど・・・・帰り道に坂を選んだ自分を後悔(汗

IMG_0104[1]

ぜぇぜぇ。一休みしながら振り返ってパチリ。
山の方にガスがかかっていますね。雨になる前に戻らなきゃ。

IMG_0107[1]

閉校した中島小学校ですが解体工事が始まっていました。
この辺に桜が咲くと聞いたことがあるので、1度撮りたいな~と思っていたのに
解体工事が終わったあと、この辺はどうなるのかな。。

IMG_0110[1]

隣に立派な校舎がありました。旭ヶ丘小学校?
中島小学校が閉校してどこかと合併してこの名前の学校になったのでしょうか。
この辺の学校事情に詳しくないので、頭の中が???になりました。
それにしても随分と立派な学校かも・・・。

IMG_0114[1]

中島神社の横を歩いて、やっと中島町へやってきました。
喉が渇いたので喫茶店に寄ろうとサンプラザの中へ。

IMG_0115[1]

ミモザに行こうと思ったのに、お休みでがっかり。(。_ _)シュン・・・

IMG_0116[1]

それにしても・・・ここもシャッターが下りてて寂しげですね。

IMG_0119[1]

更に歩いてグリーンデパートの前にやってきました。
新聞に載っていましたが、丸井さんに勤めていた人達がグリーンデパート内で
お肉屋さんや喫茶店を始めたようなんですよね
グリーンデパート内の写真を撮りたかったけど人が結構いたので諦め
ここで「あるもの」を買いました。

さて長々とお付き合いさせてしまった今回の散歩はこれで終了です
グリーンデパート内で買った「あるもの」は、明日アップしますね(笑

コメント

  1. より:

    旭ヶ丘小学校は、今年の春に中島、日新両小学校の統合校として開校しました。
    「旭ヶ丘」の名称は、明治22年に中島一帯に入植した屯田兵が、中隊本部のあった現在の中嶋神社一帯が湿地帯に浮かぶ島の様な地形だったことから、「中島台」または「旭ヶ丘」とよんだことに由来しています。旧室蘭商業高校の最初の校舎があったのも、この旭ヶ丘ですね。
    グリーンデパートで買った「あるもの」とは、ズバリお肉ですか(笑)?

  2. seal より:

    >想さん
    やはり中島小学校と日新小学校との統合校でしたか~
    なんとなくそんな感じはしたんですけど・・
    地形から由来してこの名前になってるんですね~
    何故、旭ヶ丘って名前なんだろうと思ったのでスッキリしました(笑
    旧商業高校の最初の校舎もこの辺にあったんですか?
    知らなかったですー
    それにしても日新小学校に通ってた子供さんたちから見ると
    ここまで通うのに遠いですね・・・
    >ズバリお肉ですか(笑)?
    お肉なわけないじゃないですかーー(爆
    ヒントはスゥイーッです♪
    これからアップするのでぜひ見てくださいね~(笑