最近の散歩(天沢グラウンド裏から金子商店裏まで歩いてみよう)後編

IMG_1417[1]

元、金子商店横へとやってきました(右横のオレンジっぽい壁の家が元金子商店です)
そうそう、この道に出るはずなのです。
後編も写真多いです↓(最近こればっかりでスイマセン
 


 

IMG_1418[1]

この道って・・・北武館へと通じる道だったんですね(汗
小さい頃は、とにかく学校に行く道だったことしか覚えてない私
帰ってきてから見てみると電線が上に3本伸びた不思議な写真となっていました。

IMG_1419[1]

前編でピンクの家前から右に曲がろうとしましたよね~
その先にあるのが右に見える家なんです。

IMG_1421[1]

やっぱ行けなさそう・・・。人の敷地内に入る感じですもんねぇ。

IMG_1351[1]

もっと上の方からだったっけ?と思い北武館までの階段を登ります。

IMG_1353[1]

まだ日陰には雪が残っていました。手すりにつかまって登らないと転びそう・・・
更に上へと行くと家も建っていない少し広い場所があるだけでした。

IMG_1355[1]

階段を登った場所から遠くの景色をパチリ。

IMG_1357[1]

IMG_1358[1]

なんかスッキリしないなーと思いながらの帰り道です。

IMG_1359[1]

ちなみに・・・前回の記事内で質問をもらった答えですが
今も住んでいらっしゃるようです。

IMG_1343[1]

おまけ。願隆寺。
さて、今回の散歩ですが行ける所をあちこち歩いてみましたが
金子商店横から天沢小学校への道に行くには一般家庭の横を抜け溝を乗り越え
隣の家の玄関前を通って行くしかなさそうで
私自身、どうにもスッキリとしない結果となりました。
きっと私の記憶が曖昧なせいもあると思うんですけどね・・・(汗

本日も長々とお付き合いくださってありがとうございました♪

コメント

  1. TommyG より:

    Googleの地図で見ると、天理教教会の前に出る道がかすかに記載されていますが、実際はなくなっちゃったのかな。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP317JP317&q=%E5%AE%A4%E8%98%AD%E5%B8%82%E5%BE%A1%E5%89%8D%E6%B0%B4%E7%94%BA1%E4%B8%81%E7%9B%AE&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
    北武館の小島先生宅からどうやって金子商店横への道に出たのか、はるか昔のことで、思い出せない…汗。

  2. riopapa より:

    こんにちは!
    早くも第三弾ありがとう御座います。
    またまた懐かしい・・・ほぼ毎日、通っていましたねぇ。あまり変わっていないようにも思えるのですが、以前は白鳥大橋はなかったですからねぇ、じかに見てみたい景色ですね!
    自分は前編の最後の写真の左側の家が同級生(ウッチ)の家だったので金子商店の横はほとんど通らなかったのですが、人の敷地を通ってませんでしたっけ?
    石階段?を歩いて人の敷地に入ったような・・・
    願隆寺は奥の駐車場に建物が建ったんですね。その奥に以前は,寮みたいな建物があったような!?
    願隆寺で飼っていた飼い犬に咬まれた記憶が(笑)
    今回もなんだか、すご~く思い出にひたれる写真ばかり堪能させて頂きました。
    かなり帰りたくなってしまいましたねぇ(笑)
    それから,パグのいる家!確認ありがとう御座います。同級生なんです。
    次回,次々回楽しみしています。

  3. 昔は天沢っ子 より:

    前編の何枚目かの坂…冬の登校中に足を滑らせ登校中の児童が端っこを歩いているド真ん中を シューって下まで…どうにか止まろうともがいた記憶があります(笑)
    その部分の道は記憶にあるのですが 他の部分は こんな風になってたんだぁ~と なんだか新鮮な気分になりました。あと、私の記憶が勘違いしてなかったら確か私有地を通ったと思います。学校に注意がきたような…子供の時は私有地だろうが関係なく堂々と入り込んでたのが凄いなぁと思いますよ(笑)今じゃコソコソしちゃいますけどね(笑)

  4. モチ より:

    わあ!ありがとうございます!!私のリクエスト(笑)した道。
    確か、一般家庭の敷地を抜けたと思う。
    北武館まではいかなかったような…私も覚えてないですが…(>_<)
    そういえば、西部の荒野の話、私は行ったことないから、きっと私より上の学年になるんでしょうね涙
    ちなみに今27歳だから、これは微妙なところかも?(笑)
    昔にタイムスリップして探検したい…。

  5. Kuri より:

    今はもう、昔の道は無くなってしまったんですね。
    とはいえ、天沢に抜ける昔の土道は辛うじて健在なようで、何だかホッとしました。
    北武館も残されているし、天理教もあるし、ここにもたくさんの思い出が…!
    ちなみに、昭和30年代半ばまで、ここ周辺は北武館しか建っておらず、既に使われなくなった馬小屋だけがひっそりと遺されていて、地元住民は一帯を『馬小屋のあたり』と呼んでいたそうです。
    ところで、鶴中も今年で廃校となり、天沢も数年後には地球岬小と統合する予定だそうで、よりいっそう寂しさが進むのですね><

  6. ちゃこ より:

    御前水の抜け道、その前に、1号館、3号館の前を通り、
    抜け道に出て、金子商店で半紙を
    買って北武館に4年間は通ってました。
    (引越し後はバスに乗って通ってました)
    金子さんのわき道を通って、階段の手前を右に曲がるのです。
    当時は敷地って言うか
    普通に道だったと思う。
    家も今の家とは違う平屋のお家で同級生宅(当時)だったので覚えてます。
    普通に通学路(笑)だったはず。
    むか天さんの時代にはクレームきたのね(汗)
    私の世代は、娘、息子が通ってるから
    無かったのか、むか天さんの時代は違う人が住んでらっしゃったのでしょうね。
    北武館の階段も無かったはず。
    ただの坂道だった・・・
    北武館の下を通り天沢側の二階に入り口階段を上って、道場でお習字でした。 
    あ~~~~~~懐かしい・・・懐かしすぎる。

  7. 昔は天沢っ子 より:

    ちゃこさん、お久しぶりです。確か、私有地だから通らないように~ときたような…でも、勘違いかもしれません(汗)もう何十年も前だし(笑)
    やっぱり数年後には、天沢も無くなってしまうのでしょうか…寂しいなぁ(涙)

  8. seal より:

    >TommyGさん
    Googleの地図ありがとうございます~
    上から見ると、やはり私が見た家の横を通っていくしかなさそうです
    でも敷地内だったので今回は躊躇しました
    私も最近はみなさんのコメントで思い出してばかりです(汗

  9. seal より:

    >riopapaさん
    こんばんは。
    天沢からの土道は、あまり変わってなくて歩いていても懐かしかったです
    三笠APに住んでいた人は小学校の頃だいたいこの道を通ってたと思うんですけど
    マニアックなので反応してくれる人がいて安心しています(笑
    riopapaさんは、前編で通った抜け道の方をよく通ってたんですね
    私はいつも金子商店横に抜けていたので一瞬間違ってる!と思ったんですが
    通った方がいてよかったです。
    やはり一般家庭の敷地内を歩いていたようですね。
    子供の頃って何も考えてないのがありありとわかりますね(笑
    願隆寺の奥は以前、寮が建ってたんですけど数年前に取り壊されてしまったんですよね
    なので、見通しがよくなっています
    パグさんの家、さらっと見てきました(笑
    横目で見て「あ~住んでるな」と。
    昔、住んでいた場所を久しぶりに歩いてみると楽しいかもしれませんよ~。
    ぜひ御前水散策してみてくださいね。

  10. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    天沢からの土道は結構急なので冬は滑るかもしれませんね~
    冬は滑らないように、つま先でちょこちょこ歩いてたように記憶しています(笑
    やっぱり私有地を歩いてたんですね~
    前編で曲がろうとした時、階段になんとなく見覚えがあって
    もしかして私有地を歩いてたの?って思ったんですよ~
    子供の頃って恐れ多いですよね~大人になった今はとても出来ませんね(笑

  11. seal より:

    >モチさん
    早速行ってきましたが、私も歩いていて楽しかったです♪
    やっぱり私有地を抜けていましたか・・・・子供の頃って恐れ多いですよね(笑
    小学校の時、西部の荒野に授業で行ってたのって
    いつ頃までだったのかはわからないんですけどモチさんの時代はなかったんですね
    西部の荒野は今でもあるので、いつか行ければいいな~と思っていますが
    中々難しいです。。

  12. seal より:

    >Kuriさん
    天沢からの土道は変わってなかったので懐かしかったです♪
    昭和30年代半ばまで、ここ周辺は北武館しかなかったということは
    北武館って結構古くから存在してたんですね~
    市の配置計画によると天沢も朝陽・母恋小学校統合校と書いてありますから
    いつ統合されるのか、ひじょ~~に気にしております
    また母校がなくなるのかと思うと寂しくなります~~~

  13. seal より:

    >ちゃこさん
    北武館の階段は、結構新しい感じがしたので
    私達の時代にはなかったんだろうな~という感覚で登ってました
    ちゃこさん北武館に4年間も通ってたんですね~
    昔は習字やそろばんを習ってる子がたくさんいましたもんね
    それにしても引越ししてもバスで通ってたなんて・・・偉いですーー
    わき道を通って右に曲がるのは記憶してたんですけど
    人の敷地に入るのを躊躇してしまって・・・・(笑
    昔は普通の道のようになってましたよね~
    でも、みんなのコメントを見ると人の敷地内を堂々と歩いてたようですね(汗
    普通に通学路だったからかなりの人数が歩いていたのかも・・
    今なら苦情がきて当たり前ですよね(笑

  14. misa より:

    こんばんは(^^)
    またまた懐かしい!(@@)北武館は小学校中学校と6年間通っていました。ちなみにうちの弟は今は指導員として未だに北武館に通っています(笑)懐かしくて懐かしくて、写真を息子に見せて「ココがお母さんが通ってた道場だよ、ほら家の上に道場があるでしょう!」と無理やりPCの前に連れてきました。
    天沢小学校も無くなる予定なんですね(><)寂しいですね。
    年を取ってきたせいか、室蘭が懐かしくてたまりません。義父母の介護がいつか終わったら室蘭に帰ってみたいと思っています。

  15. タマ子 より:

    私も記憶を辿りながら行ってみました。無理矢理、娘を連れて(天沢小在)…しかし、室蘭は坂がキツイσ(^-^;)
    娘において行かれる始末…娘の方が道を知っていました。
    私ときたら、全く記憶がぶっ飛んでいました(?_?)
    でも、この道で犬に噛まれた事を思い出しました。給食の残りのコッペパンをあげようとしたんですけど………(苦笑)これって、人の敷地入ってたって事ですよね~。 ホント今考えたら大問題ですよね~(汗)
    私も、今度は西部の荒野に挑戦しようかな~娘に無理とか言われそうだけど…
    冒険心に火がついたみたいです。
    :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

  16. ちゃこ より:

    むか天さん
    時代の違いです(汗)
    sealさんと私は=私たちの時代ですが
    むか天さんは・・・若すぎ
    だから、うちらの時代はOKだったんですよ(笑)
    うすちゃん
    わき道から右、そして左に90度曲がって直進してまた右に90度です(笑)
    そこがちょうど友達のお部屋だったのです。
    今度ツアー組まないと(笑)
    金子商店シリーズで(笑)
    勿論北武館も入ってますよ。

  17. TommyG より:

    ちゃこさん、Sealさん
    「金子商店+北武館ツアー」是非お願いしたいです。(^.^v
    私が北武館に通っていたのは1966年~1969年の4年間でした(確か)から、皆さんよりかなり昔ですね。歳がバレちゃいますね(笑)。
    でもこうして、年年代の違う方たちと、しかも今は全国各地に散らばってしまった方たちと、同じ一本の通学路のことで話合えるって、とってもステキなことだと思います。
    ひとえに、こういう場を提供してくれているsealさんに感謝です。
    年代も住む場所も違っても、皆同じ一本の道を通っていたんですね。

  18. Kuri より:

    本当に、写真には思い出いっぱいで、感謝していますm(_ _)m
    でも、かつての賑わいを知っている者としては、やはり一抹の寂しさを隠しきれません…
    天沢下の日鋼社宅群、天沢寮もなくなり、通学路にあった社宅も消え、土道も8割がた、痕跡不明となりつつあるのですね。
    天沢自体も、相次ぐ縮小のため、校舎が取り壊され、やがては母恋と統廃合する運命…><
    湿っぽくなってしまいましたが、私も久しぶりに、歩きたいですね。
    コースは…こんな感じでしょうか?
    鴬沢生協跡地→
    1ノ湯跡(現御前水クラブ)→
    室蘭幼稚園→
    天沢小→
    願隆寺→
    三笠グラウンド→
    山手アパート跡地→
    児童館→
    白ばらクリーニング→
    生協跡→
    三笠山神社→
    ジャンボ公園
    でしょうか♪
    途中、北武館に寄り道するのも悪くないですね☆

  19. 昔は天沢っ子 より:

    ちゃこさん、時代の違いなんですね(笑)
    西部の荒野…天沢には4年生から卒業までいましたが私は授業では行ってません。友達のお母さんに聞いて探検隊感覚で行ったのを覚えてます。今思えば、よくあれだけ野山を駆け巡る体力あったなぁ…と我ながら関心しちゃいますよ(笑)
    去年、久しぶりに天沢に行きましたが懐かしさと変わりつつある景色に寂しさを感じました。
    年代を超えて天沢の懐かしい話ができる、この場を作ってくれてありがとう!と感謝です。

  20. seal より:

    >misaさん
    こんばんは。
    北武館に6年間通ってたんですか?
    弟さんが今でも指導員として通ってるということは
    misaさんは北武館とは長いお付き合いなんですね~
    息子さんを無理やりPCの前に?・・・(笑
    でも、そのくらい喜んで頂けたのかな?と思うと写真を撮ってきた私も嬉しいです♪
    市の配置計画にも天沢の統合のことが記載されているので
    いずれは統合になるのか・・・まだはっきりとはわかりませんけどね。。
    でも、もしそうなったら寂しいです(。_ _)シュン・・・
    (http://www.city.muroran.lg.jp/main/org9100/tekisei.html)
    いつかゆっくりと帰省できればいいですね
    その時は、のんびりと散歩してみてくださいね~

  21. seal より:

    >タマ子さん
    わー。タマ子さんも行ってみたんですか~?
    いや・・・確かにこの辺の坂はキツイですよね。。私も足がパンパンになりました(笑
    今回、散歩しながらもしかして?と思ったんですけど
    みなさんのコメントを読むと、やはり私有地を堂々と通ってたみたいですね(汗
    今なら考えられませんよね(笑
    そういえば、昔は給食の残りのパンを持って帰ってきましたよね~
    今は衛生上ダメだったりするんですよね?
    私も捨て猫にパンをあげたことがあるのでタマ子さんのコメントを見て
    コッペパン持って帰ってきたよな~と懐かしくなりました。
    西部の荒野は私も行きたいと思ってるんですよ~
    挑戦する際は、ぜひ私にも声かけてください。いつでもご一緒しますよ~(笑

  22. seal より:

    >ちゃこさん
    詳しい角度ありがとうございます~
    その説明で、あの場所だとすぐに頭の中に思い浮かびました(笑
    昔は天沢っ子さんは若いですもんね~
    クレームが来たというコメントを読んで私も時代の流れを感じました(笑
    ツアーですか?ちゃこさん目線のツアーはぜひ同行したいです!
    金子商店シリーズいいですね~~
    今度室蘭に帰省する際は連絡くださいー。待ってます~(笑

  23. seal より:

    >TommyGさん
    ちゃこさん目線は私と違ってますからきっと楽しいツアーになるかと思います。
    いつか本当に実行したいですね~(笑
    私もみなさんのコメントを読むと年齢も住んでる場所も違うのに
    こういうふうに楽しくやりとりできるのがとても嬉しいし
    昔の知らなかったことを知ることができるので本当に楽しいです♪
    みなさんのコメントがあってこそ この「muroran便り」は育っていくんだな~と思っています
    こちらこそみなさんに感謝してます。ありがとうございます。
    >年代も住む場所も違っても、皆同じ一本の道を通っていたんですね。
    そうですよね~(笑
    みなさんのコメントを見ながら私もしみじみ思いました。

  24. seal より:

    >Kuriさん
    確かに全盛期と比べると寂しい風景が広がってますよね。。
    色んなものが取り壊されて、今となってはここに何があったのかって
    すぐには思い出せないくらいです(それは私だけ・・(汗)
    Kuriさんの散歩コースいいですね!
    でも、もし徒歩で散策するとしたら・・・・結構な体力を消耗しそうです(笑
    山手アパート跡地は、以前にもアップしたことがあるんですが
    今年、久しぶりに行ってみようかと思っています。

  25. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    昔は天沢っ子さんは、授業で西部の荒野行ってないんですか?
    ん~授業で行ってたのって私達の時代までなのかもしれませんね
    それにしても今から考えると子供の頃は体力が有り余ってましたよね(笑
    確かに風景は変わってしまって寂しさはあるんですけど
    ちゃんと心の中に残っているし
    みなさんのコメントを見ればいつでも思い出すことができると思ってます(笑
    私の方こそここを見てくださってるみなさんに感謝してますーー
    ありがとうございます~(笑

  26. タマ子 より:

    sealさん
    是非!是非!是非~!!!!!!
    「西部の荒野」に行きましょう(^-^)/
    その前に体力ツケとこっとo(^▽^)o
    去年は、母恋富士の登頂を軽く見過ぎてヘトヘトでグデングデン…(汗)
    関係無いけど…子供の頃、親の言う事聞かないと母恋富士から「口裂け女」が降りて来るよって脅かされて、チョー怖かった(>_<)また、山手の社宅APのベランダから真っ正面に見えるんですよぉ。
    本気で信じてたりして…………(苦笑)
    えんぴつ公園脇の防空壕跡に入り込んで近所のオバチャンにキツイお叱りウケたり…………………。
    防空壕はすっかり埋められてしまったけど、また御前水をぐるぐると探検したいです。

  27. ちゃこ より:

    西部の荒野が分からない?
    >そういえば、昔は給食の残りのパンを持って帰ってきましたよね~
    今は衛生上ダメだったりするんですよね?
    いいえ、【大昔】は持って帰ってました(汗)
    かなり前からダメなんです(笑)。

  28. 昔は天沢っ子 より:

    給食のパン、持ち帰ってました。ビニール袋を持って行ってましたよ~ 中には袋を忘れて直接ランドセルや給食袋に(汗)て人も(笑)
    今は衛生上、一切持ち帰りはできません。
    私って、ここでは若者なんですか?そんなことないと思うのですが…
    鉛筆公園横の防空壕…アパートの向かいにあったとこでしょうか?
    防空壕と言えば三崎の方のスタンドの裏にもありましたよね?今はどうなってるのかな?
    入ってみたけど 気持ち悪いので直ぐ出てきた記憶がありますよ。

  29. seal より:

    >タマ子さん
    ほんとですか~?嬉しいです!ぜひ一緒に西部の荒野行きましょう!
    実は、すでに行き場所とかチェックしてあるんですよ(笑
    私も年に1回みんなと探検に行くんですけど・・・すぐ休憩するし
    ヘトヘトになるので大丈夫です(笑
    ブログにメールフォームあるのでもしよかったらメールくださいね♪(詳細相談しましょう~)
    口裂け女・・・・(汗
    当時はすごーく怖かったですよね~~~
    私も信じてましたよ(笑
    帰り道とか怖くていつも走って帰ってたように記憶してます
    当時のことを色々思い出しながら散歩したいですよね~(笑

  30. seal より:

    >ちゃこさん

    かなり前からダメなんですか?ここ数年のことかと思ってました。
    ええ。私の時代は全然OKでしたから・・・・私達の時代ってやっぱ大昔?(笑

  31. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    昔は天沢っ子さんの時もパン持って帰って大丈夫だったんですね~
    でも、直接ランドセルに入れるのはちょっと・・・・(笑
    昔は天沢っ子さんは若いと思いますよ
    私よりはるかに(笑
    私は、鉛筆公園の防空壕・・・
    きっと目にしてたと思うけどあんまり記憶にないんですよね(汗
    でも、みなさんのコメントを読むと当時は御前水地区にはあちこちに
    防空壕があったんですね。

  32. k.e.n.t. より:

    西部の荒野で盛り上がってますね。
    あそこはどうしてもみなさん思い入れが強いのではないかと思います。私もですが。
    昨日、プチ帰省しました。
    あまり時間はなかったのですが、この道、娘&息子と一緒に歩いてきました。
    だめだ。
    思い出せない。
    何かが違う気がします。
    なんだろう。
    sealさん同様、スッキリしない状態でトボトボと天沢側に戻りました。
    最初の土道はそのままでしたね。
    出口側の友達の家もそのままでした。
    懐かしくて、上からしばらく眺めてたら、近所のおばさんにジロジロ見られたので、そそくさと帰ってきました。
    天沢のグラウンドを眺め、御中のグラウンドまで足を運びましたが、校舎の傷み具合に、悲しくなりました。
    「裏道シリーズ」なんていいかも。

  33. Kuri より:

    『西部の荒野』の皆様方におきましては、私もぜひ、お仲間に入れてください^^
    なお、西部の荒野に行くためには、長靴又は登山靴、軍手が必要ですよ~w
    それに、観光道路からの登山道は、殆ど痕跡をとどめておらず、御中側にある鉄塔への上り口付近に、僅かに痕跡を留めている程度なので、案内が無ければ、どこからどう行けばいいのか、分からないかもしれません><
    コース的には、最短だと10分も登らないのですが、道が無いのが最大の問題です…。
    強いて言えば、今時分の季節は枝葉が少ないため、まだ夏よりは登りやすいでしょう。
    荒野におきましては、例の池はもちろんですが、トンネルの後方(御中側)にも水が溜まっていて、一種の高層湿原と化しており(食虫植物すら生えていました)、街中なのにとても静かで、おまけに湿原すらあるのだ、という事態に、驚かれるかもしれません。
    この山の生い立ちとしては、昭和20年代~30年代にかけて、観光道路が完成する直前くらいまで、母恋富士を削っていたのと同じ業者が、採石していたらしいです。
    採石は基本、埋め立てに使われたとのことですが、西部の荒野だけ石の質が異なり(例の池の付近です)、登別軟石みたいに加工された…とのこと。
    ただ、理由はよく分かりませんが、西部の荒野は石山よりも先に採石が放棄されたようで、観光道路が造られた際、石山にはアクセス道路が残されたのに対し、西部の荒野にはそれがなく、今では人跡未踏の地みたいになっております☆

  34. タマ子 より:

    昔は天沢っ子さん
    はじまして(‘-^*)
    タマ子で~す。
    御崎のGS裏にデカイ横穴が(防空壕)ありましたね。
    あそこも、GS撤去で埋められてしまったと思います。そう、考えると私達が子供の頃は、戦争跡がまだまだあったって事ですよね~(汗)
    給食のコッペパンも今は、一つ一つ袋入りになってます。
    昔はパン箱に人数分入って、トングで更に直置きでしたよね…。
    昔は天沢っ子さんは先日、入院中って?大丈夫ですか?

  35. TommyG より:

    例によってGoogle Mapの航空写真で見てみると、西部の荒野はうっそうと緑が生い茂っている感じでした。

  36. 昔は天沢っ子 より:

    タマ子さん初めまして!
    今じゃ、パンどころか給食自体持ち帰りできませんよね…
    トングで挟んだコッペパン、たまに誰かが落としちゃったり…今じゃ、袋に入ってくるみたいですね。温食の伸びたラーメンやウドン好きだったなぁ。
    札幌に引っ越して、札幌じゃ麺と汁は別に出てくると聞いてショックを受けました(笑)
    西部の荒野…今じゃマニアックな場所になってるようですね。それだけ、探検する子供がいないってことですよね。寂しい限りです。
    あと、今月の18日から入院生活してます。
    久々に持病が暴れだしてしまって(汗)
    約8年振りかなぁ
    でも、投薬で落ち着いてきているので大丈夫ですよ~
    ご心配ありがとうございます。

  37. モチ より:

    ごっちゅうのグランド横の山?を上ったら、あずまやみたいな屋根と椅子か、もしくは椅子があったような気がしますが、気のせいか?
    そこを通って観光道路に出たことがあります。
    中学のマラソン大会の時かなんかに時ったような…
    話ぶつぎりしてすいません。

  38. seal より:

    >k.e.n.t.さん
    西部の荒野は、みなさん思い入れがあるみたいですね~
    私も過去に間違えてアップしたこともあるのでいつかリベンジしたいと思ってるんですけど
    中々難しいです。。
    プチ帰省、色々と歩いてきたんですね~
    天沢までの土道はかわってないものの途中から何かが違うんです
    周りの家が新しくなったせいなのか・・・私も思い出せません。。
    お友達の家もそのままだったんですか?懐かしかったでしょうね~(笑
    現在のところ御中の取り壊しの話は出てないようです
    色々事情があって壊せないのかもしれませんが、人の出入りがないと建物って傷みますもんね
    卒業生としては、悲しいです
    裏道シリーズいいですね!あ、でも益々マニアックなブログになってしまうかも(笑

  39. seal より:

    >kuriさん
    この間の日曜日に西部の荒野の上り口を確認してきました
    やはりkuriさんのおっしゃる通り御中側の鉄塔の前辺りから登るのがいいかな、と。
    登っていける道がうっすらと残っているし・・・
    そこから上へは道がなさそうですが、なんとかたどり着けそうな気がします。
    雑草などが多くなる前、行くなら今月か来月がベストでしょうね
    過去の探検でも経験したので軍手や水も持っていかなければ・・・
    10分足らずで行けるなら1人でも大丈夫そうな気もしますね(笑

  40. seal より:

    >TommyGさん
    そうなんですよ~
    航空写真で見ると緑が生い茂ってるんですよね~
    登ってもちゃんとあるのか不安ですけど・・・
    いつかこの目で確かめたいなーと思っています(笑

  41. seal より:

    >モチさん
    学校の帰りとかよくその道を通って観光道路へ抜けてましたよね~
    私の時代には看板などありませんでしたが
    現在は「ふるさとの森」と言って散策コースになってますよ