御前水中学校 2

120_2039.jpg

今日、午後から私の母校である「御前水中学校」へ行ってきました。
8月に一般公開された時、一度足を運んで校舎内を見てきたのに
外からの写真は撮ったけど何故か校舎内の写真を1枚も撮らなくて
ちょっと後悔していたのです。

多分・・・・教室や階段などを見て
「ここでT君に告白してふられたんだっけ・・・」
そんな思い出に浸ってるうちに写真を撮るのを忘れたと思われます(笑
まあー前回は霧だったので、もう一度天気のいい時にゴッチューを写真に
収めておきたかったのもありますが・・・

午後1時過ぎ中学校に行くと、どうやらお昼休みだったようです。
玄関の鍵を開けてくれた先生に「何年卒業ですか?」と聞かれたので
私の卒業した年を言うと「サッカーが強かった時ですね」との答え。

そうですー!そうですー!と1人で浮かれてしまいました(笑
その先生に、私がいたころの先生方が今はどの中学校にいるとか
もう定年してるなど聞いて、さらに懐かしさ倍増です。

119_2000.jpg

それから私は1人で校舎内を見て回りました
在校生達は、私を見かけると「こんにちはー」と元気よく挨拶をしてくれます。
私も「こんにちは」と挨拶を返し
(えらいぞおー少年達!!)そう心の中で思っていると・・・
「え?生徒達って・・今、お昼休みだよね。。なんか少なくない??」
そう気がつきました。

こっそり教室を覗くと、子供達はいるにはいるのです
よおく見ると1学年1クラスしかなくて・・・しかも人数が少ない
そうかあ・・・そうだよね。だから閉校なのよね・・・。

119_1989.jpg

そのうち授業が始まったので、生徒達は教室の中で勉強中。
私はまた学校内をうろうろ・・・。
音楽室から歌声も聞こえてきて、合唱コンクールのことも思い出しました。

119_1982.jpg

そうよ、そうよ。
この技術室の横の階段でT君に告白してふられたのよー(また思い出した

120_2069.jpg

帰り際、空を見上げると雲ひとつない青空
8月に来た時は、とっても寂しい気持ちで帰ったのに
今日は、天気もよかったし在校生のみなさんが挨拶してくれたのを目にして
閉校は寂しいけど、心の中にゴッチューがあるからいいよね・・
そう思いながら帰ってきたのでした。

コメント

  1. おお!今日行ってきたんですか、御中。
    天気がいいですね。青空もきれいだし、遠くに見える山は、羊蹄山ですかネ。中学生のころは気づかなかったなー。校舎の中もきれいに撮れてますね。懐かしくなりました。

  2. seal より:

    >北の素人写真家さん
    お盆の代休が今ごろ取れることになったので(笑)
    少し前から予定を考えて昨日学校に行ってきました。
    今回、校舎内を撮るためにもう一度カメラの機能説明書を熟読したんです(笑
    でも、青空を撮るとどうしても色が濃くなっているようで自分ではちょっと気になってます。
    遠くに見えるのは多分羊蹄山・・もしくは有珠山でしょうか。
    昨日は天気もよかったから行ってよかったな??と思いました(笑

  3. k.e.n.t. より:

    ん??たぶん有珠山でしょう。
    すごく良い写真ですよ。
    2F中央ホールなんて涙が出そう..(T_T)
    サッカーってそんなに強かったっけ?
    当時男子バレーが強くて、エースアタッカーK君が何人も病院送りにした殺人アタックetc…….。長くなるからやめた(^ ^;;
    その頃の先生の現在、気になりますね。
    特に稲○先生や秋○先生。
    それとT君(ダレダロウ?)まあ自分では無い事は確か(^ ^;;;;;;;;

  4. sealさま代休の日に晴れてよかったですね。
    一枚目の写真の角度がすごく新鮮です。わざわざ登られたのですね。いしやま、すすき、こういう写真好きです。
    正面玄関の庇の上で遊んで、職員室に正座させられたのを思い出しました。

  5. seal より:

    >k.e.n.t. さん
    やはり有珠山でしたかー
    天気がいいと、ちゃんと遠くに見えますね??。
    サッカーはですね、私達の時に全国大会まで進んだんですよ??
    男子バレーも強かったですよね、それにひとつ上の先輩は、かっこい人たくさんいたし・・。みんな男子バレーの先輩に憧れてましたよー。
    T君については苦い思い出なのでふれないでおきましょう・・(爆
    稲○先生は、室蘭市内の中学校にいて今年定年だそうです。秋○先生はどうだったかな?
    みなさん室蘭市内の中学校にいるみたいですが
    定年退職された先生もいて今も数人の先生は室蘭市内に住んでいるようです。

  6. 鉄鉱石 より:

    はじめまして。
    あまりにも懐かしい風景見せて頂いて
    ありがとうございます。
    御中のY字校舎を観光道路から見ることはあったのですが中は・・・。
    また、坂から見上げる校舎の風景は、
    私にとっては坂をかけ上がった最後の一番
    しんどい時によく見たアングルで、
    ホントに当時が思い出されました。

  7. seal より:

    >北の素人写真家 さん
    本当に天気がよくてよかったですー
    学校に行こうと思った時から、この場所には
    絶対登ろうと決めてたんです
    (この件についてはまた記事書きますが・・・(笑)
    職員室の前に寄せ書きコーナーがありまして
    よく職員室の前で正座させられた・・なんて
    書き込みありましたよ。
    みんな悪さすると正座だったのでしょうか(笑

  8. seal より:

    >鉄鉱石さん
    はじめまして。
    観光道路から校舎を見ることできますよね
    私も通るたびに車から首を伸ばして見たりするんですが・・・(笑)
    今回校舎内の写真を撮ったので載せてみました。
    校舎までの坂は本当にきつかったですよね・・
    校舎を見上げながら毎日よくこの坂道登ったよな??と写真撮りながら思いました。

  9. k.e.n.t. より:

    >職員室の前で正座させられた
    俺もだ….
    なんだか、賑わってきましたねぇ??

  10. これだけ反響が大きいと、せっかくの貴重な代休に行った甲斐がありましたね。撮影意欲がますます湧いてきたのでは・・・?

  11. seal より:

    >k.e.n.t.さん
    え?k.e.n.t.さんもー?(笑
    でも、何で職員室前なんでしょうね・・
    目立つからでしょうか(笑

  12. seal より:

    >北の素人写真家さん
    やはり・・みなさんに惜しまれつつゴッチューは閉校してしまうんですよね。。
    前回行った時は天気も悪くて
    なんだか寂しい気持ちで帰ってきたんですけど
    昨日はとってもすがすがしい気持ちで帰って来れました。
    振り返って見ると行ってよかったなあ??と思っています。
    撮影意欲ですか?(笑
    そうですね??、色々と勉強が必要です
    まずは・・機能を覚えないとダメですね(笑

  13. sumiko より:

    先ほど、「乃ざき」でコメントしたものです。
    っていうか、私も御中出身なんですよーーーー!なんだかとってもうれしくて??友達にも教えちゃいます。
    私の時代は、学年3クラス程度でしたよ。
    閉校になる前に行きたいなーって思ってるんですよね・・・。

  14. seal より:

    >sumikoさん
    わー、sumikoさんもゴチュー出身ですかー?
    そうですか、そうですかあーーー
    いやあ??嬉しいですね(笑
    私の時代も当時は3クラスでしたが
    今は1クラスですもん・・閉校は仕方ないのかもしれませんね。
    ぜひ閉校になる前にゴチュー見てきてください。
    きっと・・・懐かしくなりますよ??。