古(いにしえ)めぐり (問屋の坂までの旧道を歩く)

7月にアップした文学館チャリティーの記事を覚えているでしょうか?
その時に買った佐久間さんの画集「思い出テーブル・街並の詩」を見ていると
1980年代室蘭にあった建物や風景画がたくさん出てくるんですよね。

中でも とあるページに 海岸町の山本商店さんの裏から問屋の坂に通じる旧道がある
「染や」というお店の横に旧本田旅館があったと書かれている文面があり
どうしてもこの目でこの足で、その旧道を歩いてみたくなりました。
ちなみに問屋の坂とは・・・以前紹介したことのある「この坂」のことです

以下、写真多いです↓

201009231253133821.jpg

えーっと・・海岸町の山本商店?
スタンドと山本商店の間に裏に通じるような場所がありますね。あの場所かな?
なんか人の敷地内に入るような感じなので、ちょっと躊躇しながら駆け足で通り抜けます(笑

DSC_5774[1]

裏側にまわったところでパチリ。

DSC_5777[1]

昔ながらの道って感じ
この道を行けば問屋の坂に通じるのでしょうか・・・・

DSC_5779[1]

あ!思い出テーブルの文面に出てきた「染や」と言うお店がありました!
わー今も営業してるんですね~
でも、染やって何のお店?染めもの屋さん?
こういうお店が室蘭にあることすら知らなかった私(汗
と言うことは・・・この横に旧本田旅館があったんでしょうね。

DSC_5783[1]

上は多分、札幌通りよね・・・と思いながら上の方をパチリ。
ジャングルみたい(笑

DSC_5784[1]

問屋の坂を目指し更にてくてく歩きます。
あれ?道の先に見覚えのある石垣が・・・・・。

CSC_5771[1]

やっぱりそうです!問屋の坂の横にある石垣です。

DSC_5788[1]

問屋の坂の下の方にたどり着きました。そうかぁ~、今歩いてきたこの道が旧道なんですね~
1人で納得(笑

さてさて、今回の散歩ですが
もちろん過去には戻れないし当時の建物も壊されていて残っていないんですけどね
面影を探して自己満足の散策といったところでしょうか(笑
この散策は「古(いにしえ)めぐり」と名前を付けシリーズ化しようと思います。
今度はどこを歩いてみようかな(笑