最近の散歩(御前水町の抜け道を見に行ってみよう)

20110306 012[1]

昨日アップしたイタンキ浜の前に寄った場所が御前水町です。
2006年にも途中まで歩いたんですけどね(その時の記事はこちら→「番外編(探検)」
今日はこの道から金子商店前(今はもうないけど)に抜ける道が今もあるのか確認するために行ってみました。

20110306 018[1]

振り返ってパチリ。どこを歩いてるかわかります?
マニアックなのでわかる人にしかわからないですよね・・・(汗
そういえば、数年前この辺で「つくし」を見つけてしつこいぐらい撮ったっけ(遠い目

20110306 014[1]

私の前に少年が歩いていました
今は、ほとんど人が通らないせいか少年が何度も振り返り私のことを気にしています。
(変な人じゃないから安心してねー)
前回は、この辺で引き返したけど更に上へ。

20110306 027[1]

だいぶ上の方まで歩いてきましたが、それにしても昔はちゃんとした道だったのに
今は、そんな面影すらないような道となっています。

20110306 028[1]

ここから白鳥大橋が見えますよ~
私が中学の頃にはなかった景色だなぁ(当たり前だけど

20110306 036[1]

一番上の方まで上がり左側にあるはずの抜け道。おっ!ありましたよー。
ここを通ると金子商店前に出るんですよね~

20110306 042[1]

抜け道の上から見た景色。一応階段らしきものがありました。
それにしても冬場なので緑色もないし余計寂しげかも(すいません(汗)

20110306 046[1]

抜け道を出て上の方を見た景色。

20110306 045[1]

下の方に目線を移すとこの景色。もちろん金子商店はありません
相変わらず人も歩いてないし車も通ってませんでした。
ちょっと寂しいな~と思いつつ今も抜け道があったことを確認した私は1人納得して帰ってきたのでした(笑

コメント

  1. ゆっち より:

    ここは三笠山神社前から三笠APへ行ける道ですよね?
    APに住んでいたので、私にとっても昔さんざん通ったけど
    今はどうなっているのか知りたかった道でした(笑)
    今では子供たちの通学には使われてないんでしょうね。
    たしか金子商店の子も同級生でした。
    お店なくなっちゃったんですね。
    あの頃は近所にお店やってる同級生が何人もいたけど
    残ってるのは今では数少ないのかなぁ。

  2. TommyG より:

    今回の抜け道の出口と金子商店がある通りとの門の家に友達が住んでいました。っていうか、私の実家はここからさらに上にあるので、たぶんこの写真の中の1枚に、屋根くらい映ってそうです(笑)。

  3. 昔は天沢っ子 より:

    懐かしいです(笑)
    感じからして あまり使われてないのでしょうね・・・
    また室蘭に行くことができたら 散策したいな!!

  4. misa より:

    こんにちは(^^)
    いや~懐かしいです!毎日ココを通って学校に通っていましたよ。抜け道の所の家は同級生の家です(パグ犬をたくさん飼っていた記憶が・・・)なんだか寂しくなっていますね。私のほうの記憶も引き出したくさん開けてみないと取り出せなくなりつつあります(笑)月日とは恐ろしいものです(^^;)けれど小さい頃の記憶って結構覚えてるものですね。
    うちの息子が明日中学校を卒業します。
    明後日は高校の合格発表・・・(--;)私が御崎・御前水を駆け回っていた頃の年に息子や娘がなっています。なんだか感慨深いです(笑)

  5. ちゃこ より:

    そろばん塾、習字には必ずここ通ってましたね。
    ただ、今は車通れなくなってますよね?
    ポールみたいのが建ってたのを覚えてます。
    金子商店、閉店後は
    表札は金子さん家だった(笑)
    なんか安心!

  6. Kuri より:

    ななな、何という懐かしい…!
    この抜け道は、たしか50年代半ば、子供が危ないからといって車が通れないように、巨大な塩ビパイプで封鎖された場所ではありませんか!
    しかも、星設備(自販機があった)や生田建設まであるとは…!
    そういえば、町内会で生田建設前からバスに乗って、虎杖浜温水プールに行ったっけ…(遠い目)
    ちなみに神社裏の細い道は、日鋼の社宅(個別or2棟系)が建ち並んでいて、同級生も住んで居ました。
    例の塩ビパイプの合流地点の下は山手グラウンドで、昭和52年くらいまでは防空壕が残されており、国道へと通じる道との合流点には、今でも防火用水がありますね☆
    その先の木造長屋へ登る土手道にはアゲハ蝶の幼虫がいて、友達と取り合いしました。
    裏の長屋の側溝にはザリガニが…
    ああ、ダメだw
    思い出が爆発しておりまする><

  7. モチ より:

    初めまして。あまりのなつかしさにコメントしちゃいました。
    私も小学生~中学生の時ここよく通ったなあ…
    天沢小学校グランドの、ブランコの近くにある出口?から細い道抜けてその通りに出ることもできませんでした?違う?
    三傘5号棟横の階段上からほっそい獣道?みたいなとこ抜けてどこかに出れたような気も。
    尾張そろばんってまだやってるんですか?
    なつかしすぎて感動しました。
    中学もなくなったし、過疎は止まらないですね…
    中学校の時の担任とか元気なんだろうか(笑)

  8. 135 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    私も天沢小学校→御前水中学校の卒業生で三笠山APに住んでいました。
    現在は大阪に住んでいますが、いつも懐かしく拝見させて頂いています。
    ただ、いつもは見ているだけなんですが、あまりにも懐かしい風景の上にマニアックすぎるけど良く知っている景色が紹介されていて衝動的にコメントさせてもらいました。
    この辺には友達や先輩後輩もたくさん住んでいて、毎日走り回った場所ですね。
    金子商店なくなったんですか?寂しいですね。
    その下にはお寺がありましたよね?願隆寺でしたっけ?小学校の行き帰りに屋根に上って遊んだ記憶があります。
    がっちょ塾なんて呼ばれていた学習塾もあった気がします。
    今後も御前水情報を楽しみにしています。    
    天沢小学校卒業の40歳男性でした。

  9. seal より:

    >ゆっちさん
    そうです。この道は神社横の道で三笠アパートへと行ける道なんですけど
    私がこの日歩いてきた道の前には、まっすぐ行ける道もありましたよね。
    そちらはもう通れなくなっているんです。
    人が全然歩いてないせいかすっかり荒れ果てていますけど
    子供の頃はよく通りましたよね~。知っている方がいてよかったです(笑
    私のブログを見てる方は御崎、御前水の方が多くて金子商店さんの子供と
    同級生って方が結構いましたよ~
    現在、御崎、御前水にはお店がほとんどないですから
    残ってるのは・・・数軒といったところだと思います。

  10. seal より:

    >TommyGさん
    お友達が近くに住んでいたんですか?
    じゃあ~この辺でよく遊んでたんでしょうね~
    TommyGさんの実家ってこのさらに上にあるんですね~
    写真に写ってるといいんですけど・・(笑

  11. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    懐かしいと言ってもらえて嬉しいです~
    見ての通り、ほとんど人が通ってないようで周りの風景も雑草だらけです。
    時間が出来てまた室蘭に来れるといいですね~
    その時はぜひ歩いてみてくださいね(笑

  12. seal より:

    >misaさん
    おはようございます~
    あまりにもマニアックな場所なので知ってる人いるかな~と心配してたんですが
    misaさんも知っていましたかー。嬉しいです♪
    今はほとんど人が通ってないんでしょうね。道なき道のようになっています。
    私も昔の記憶は心の奥底からあまり出てこなくて今やみなさんのコメントでやっと思い出すほどです
    子供さん、中学校卒業ですか~
    きっと色んなことを思い出して感慨深くなるんじゃないでしょうか?
    おめでとうございます~。

  13. seal より:

    >ちゃこさん
    ちゃこさんは、きっとこの道を通ってると思ってましたー(笑
    三笠神社からのこの道はポールがあって、今は車が通れなくなってます。
    >表札は金子さん家だった(笑)
    私も写真を撮ったこの日ちらっと確認してきました~。なんだかほっとしました(笑

  14. seal より:

    >Kuriさん
    あまりにもマニアックなので知っている人いるかな~と心配だったんですけど
    やはりKuriさんは知っていましたね~(笑
    しかも私の知らない詳しいことまで・・・ありがとうございます!
    神社裏の細い道の先には日鋼の社宅がありましたね~
    私の同級生も住んでいたので思い出深いです
    今回アップしなかったんですけど、社宅はすでに取り壊されていて
    雑草で荒れ放題になっています。
    防空壕なんてあったんですね~。知りませんでした。
    思い出が爆発してると言っていただいて嬉しいです♪
    いつもありがとうございます~

  15. seal より:

    >モチさん
    はじめまして。
    懐かしいと言っていただいてありがとうございます~。嬉しいです♪
    そうですよね~天沢小学校グランド裏口の向い側に細い道ありますね~
    あの道からもここに繋がってたように思います
    次回はその細い道を探検してみましょうか(笑
    三笠5号棟横の階段からもこの道に繋がっていますよね
    あの階段も残ってることは残ってますが今はもう通れなくなってます。
    尾張そろばんですか?今はどうなんでしょう?ちょっとわからないです。。(すいませんー
    最近は子供も少ないですしね・・そろばん塾って見かけないような気がします
    ブログを見てる方で知ってる人がいいんですけど・・・。
    現在、室蘭地区の小、中学校は子供が少なくなって閉校、合併が進んでいます
    寂しいですけど、仕方ないことなんでしょうね。
    卒業した学校の先生って今どうしてるんだろうって気になりますよね(笑

  16. seal より:

    >135さん
    はじめまして。
    あまりにもマニアックすぎですよね(笑
    知っている人いるかな~と思いつつ
    この辺は、日鋼の社宅や三笠アパートまで歩いた道なので
    懐かしいと思ってくれる人が少しでもいたらいいな~と思っていたんです。
    私の思い出の場所でもあったのでアップしたんですがコメント頂いて嬉しいです♪
    お寺の屋根に上って遊んでいたんですか?
    やんちゃだったんですね~。怒られたんじゃないでしょうか(笑
    私もそうですがこの辺は学校に行く通り道だったしみんなこの辺で遊んでいましたよね~
    金子商店は去年辺りだったでしょうか。
    突然、お店前の自販機とかなくなってお店やめてしまったようです。
    私もびっくりしました。寂しいですよね。
    私の生まれ育った場所でもあるので御前水地区の記事はこれからもアップすると思います
    これからも見続けてくれると嬉しいです~♪

  17. k.e.n.t. より:

    お久しぶりです。
    ちゃんと毎日見てましたよ。
    御前水ネタに少し出遅れました。
    この道、うっすらと覚えてます。
    抜け道を出る所って確か社宅ですよね。この近くに友達が3人住んでました。
    しっかし、雪無いね。
    札幌は真っ白です。
    今月27日、プチ帰省します。
    時間があれば、御前水近辺を散策したいと思ってます。
    天沢グランド裏から、金子商店裏までの細い裏道レポ、楽しみに待ってま~す。

  18. riopapa より:

    はじめまして。
    中学二年で転校して以来,20数年,御前水には行ってなかったせいか,変わりぶりに,ちょっと衝撃を受けちゃいまして初コメントさせて頂きます。
    三笠AP5号棟に住んでいたので、アップされている所,すべてが通学路や遊び場だったので、凄く懐かしいです.皆さんのコメントにも,なんだか頷いちゃいますね・・・
    ちなみに,自分の同級生の家(抜け道のパグを飼っている家)も写っていて良く遊んだなぁなんて感傷に浸っちゃいました(笑) 今も住んでいるんですかね・・・?
    今後も見続けますので,次回も楽しみにしています!

  19. モチ より:

    グランド出口からの探検の結果待ってます(笑)
    金子商店も、願隆寺も懐かしい!
    願隆寺の住職?の娘さん?と同級生でした(^O^)/
    御前水は過疎が止まらないですよね…
    3丁目は「きりわり地区」?ってのがあって、幼稚園の時そこに住んでました(汗
    木造のボロ家だったなあ。
    近くには猫たくさん飼ってたおばさんもいて…
    って、年齢がばれますね…。

  20. seal より:

    >k.e.n.t.さん
    お久しぶりですー
    御前水ネタなのにk.e.n.t.さんまだかな~?出張なのかな?と思っていました(笑
    今も見続けてくれてありがとうございます♪
    この近辺にk.e.n.t.さんのお友達も住んでいたんですね~
    ちょっとマニアックな記事だったので誰も知らないかな~と心配していたんです(笑
    室蘭は雪全然なくて歩きやすいですよ
    テレビで見ましたが札幌はすごいですよね。
    27日帰省するんですか?ぜひぜひ散歩できる時間がとれるといいですね
    >天沢グランド裏から、金子商店裏までの細い裏道レポ、楽しみに待ってま~す。
    まかせてください!(^-^ゝ
    そういえば・・・天沢グランド裏の細い道って金子商店裏まで通じていたんでしたね
    ちょっと勘違いしていました(汗
    裏道レポ楽しみに待っててくださいね~

  21. seal より:

    >riopapaさん
    はじめまして。
    昔の御前水町から比べるとかなり寂しい風景となってますよね
    三笠AP5号棟に住んでいたんですか?
    みなさんのコメント内に出てた5号棟横の階段とか・・・思わず頷いてしまいますよね~(笑
    中学の時に転校したとのことですが、パグを飼っている家の子供さんと同級生・・?
    この記事にコメントしてくださった他の方も同じようなこと書いてましたね~(笑
    私、久しぶりにこの抜け道を通ったんですけど
    この家って住んでるのかな?という印象を受けました
    はっきりじっくり見たわけではないので、次回通った時ちらっと見てみますね。
    自己満足なブログなので今回のようなマニアックな記事が多いんですけど
    みなさんのコメントにとても助けられています(笑
    のんびりとした更新ですが見続けてくださると嬉しいです♪

  22. seal より:

    >モチさん
    道路沿いから願隆寺も撮ってくればよかったですね(笑
    以前からそうなんですけど御崎、御前水の記事をアップすると
    みなさんのコメントから懐かしい話が広がったりするので私もとても楽しいです(笑
    何度か写真を撮りに行ってますが御前水地区は全然人が歩いてないです
    お店もほとんどないですし・・。すっかり寂しくなってしまいましたね。
    3丁目に住んでいたんですね~
    私は小さい頃、御崎に住んでいましたが
    あの頃はほとんど木造の家ばかりだったような気がします
    冬も寒くて(笑
    年齢は・・・みなさん同じような年齢だと思うので大丈夫ですよ~(笑
    グランド出口からの裏道レポ、楽しみにしててくださいね(o^-‘)b

  23. 昔は天沢っ子 より:

    ふと思い出したのですが
    グラウンドの熊笹が生えている辺りに階段があったと思うのですが
    昔なにか建っていたのでしょうか?
    中休みなどそこで遊んでいたのを思い出しました

  24. Kuri より:

    人のことは言えませんが、いやあ、皆さん食いつきが凄いですねぇw
    >昔は天沢っ子さん
    えっと、山手グラウンドではなく、三笠グラウンド?
    それとも、天沢のグラウンドでしょうか?
    そのどれもに階段があったので、回答に困ってしまいますが、とりあえず書きますね。
    ●山手グラウンド…山手2号棟の下にあった4軒長屋を転用して昭和51年頃に造られたグラウンドです。
    野球のスコアボードと夜間照明があり、夜間照明は日鋼の常で無料、かつ、利用者が勝手に利用してもいい?という小さなグラウンドでした。
    冬には町内会の努力でスケートリンクが作られたこともありましたが、御崎に抜ける坂道があって、スコアボードの裏側から階段が遺されており、それを通って、てつげんの社宅へ抜けることが出来ました。
    ちなみに階段の上は、今は単なる笹原ですが、昭和58年頃までは木造長屋が残されていて、その後は畑になっていました。
    なお、2号棟から続く斜面には、廃枕木を利用した階段が設置されていましたが、不安定なのか、あまり住民からは利用されず、さして手入れもなされず、そのうち、いい具合に腐ってクワガタムシが発生するに及んで子供らの手によって掘り返され、今は跡形もありません。
    ●三笠グラウンド…三笠アパート3号棟の前にある小さなグラウンドです。面積的には、山手グラウンドと大差ありません。
    こちらも長屋が建っていましたが、歴史的には山手グラウンドよりも、確か1年ほど古いです。
    グラウンドの下にある5号棟も長屋だったのですが、フェンスで区切られる前にはコンクリート製の階段があったと思います。
    なお、背面の崖は、山手グラウンドとは異なり、自家菜園の畑として大いに利用されていましたが、一部に防空壕が遺されていて、昭和52年の6月までは原形を保っていましたが、危険だという理由で埋められてしまいました。
    ●天沢小学校の階段といえば、たぶんバックネットから見て右側にある階段だと思いますので、そう仮定して答えます。
    聞いた話によりますと、あそこにはご神影を収める構造物があったらしいです。
    昼休みや中休みに遊ぶ場所としては、定番でしたね^^
    長文失礼しましたm(_ _)m

  25. Kuri より:

    アパート番号を間違えました。
    三笠グラウンドは、三笠アパート1号棟の前でした><
    なお、山手アパート3・4号、三笠アパート2号は取り壊され、山手グラウンドは分譲地となり、今は家が建ち並んでいます…。

  26. 昔は天沢っ子 より:

    kuriさん
    回答ありがとうございます!
    天沢のグラウンドの階段のことでした。
    いつも何でこんなとこに階段があるのか?不思議に思いながら遊んでました(笑)
    三笠グラウンドと言えば 夏休みのラジオ体操をした思い出がありますね(笑)
    三笠アパート2号棟・・・室蘭で最後に住んでいた場所でした。10年ほど前にどうなってるのか?見に行って跡形もなくなっていたことにショックを受けた記憶があります(涙)
    山手アパート3、4号棟も無くなって
    アチコチ住宅が建ってるのですね
    昔の面影が無くなっていくのが寂しく感じます

  27. Kuri より:

    ご丁寧なご返事、ありがとうございます☆
    本当に、あちこち社宅が無くなるわ、天沢寮も移設するわで、御前水も寂しくなりましたね。
    人が少なくなると、真っ先に商店が影響を蒙る為、かつての賑わいもどこへ行ったやら…
    ちなみに、神社下にある細い道の入り口付近には、まだ湧水が湧いています。
    天沢泉がなくなったと思ったら、こっちから湧いたのか?…と思っていたら、昔は住民が使っていた生活用水だったとのこと。
    少し上流の水を天皇陛下に献上したんですね。
    そこから下に行くと生協の裏の長屋と生協アパートがあって、同級生が住んでいましたが、今は生協すら更地になっているような有様…コンビニがあるだけマシなのでしょうか?
    そうそう、神社の下に御前水会館がありますが、その向かいの家の2階外壁には、なぜか巣箱が取り付けられていて、友達と巣箱の家などと呼んでいたものです。
    更に下に焼き鳥屋があって、口さがない友達は『あれは焼き鳥屋が仕掛けたのでは?』などと言っていましたw

  28. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    疑問に思ってたことがわかってよかったですね(笑
    >kuriさん
    御崎、御前水の記事は昔から人気があるんですよね~
    とっても詳しく書いてあったので私も「そうなんだあ~」と思いながら読んでしまいました。
    いつもありがとうございます~

  29. 昔は天沢っ子 より:

    疑問解消スッキリしました(笑)ありがとうございました。
    天沢泉…天沢船
    小学生の時は思っていて ここで 天沢泉 だということに気がつきました(笑)
    三笠神社…しょっちゅう遊んでいて 神社の管理人?のおばさんと仲良くなって 雛祭りにわざわざお菓子を買っていてくれたことを思い出しました。
    きっと今は違う人が管理しているんだろうなぁ… 八幡神社から来てるようなことを言ってたなぁ
    何だかいろいろ思い出してしまいました(笑)
    kuriさん めちゃくちゃ詳しいですが 何者ですか? こちらも気になりました(笑)
    また いろいろ教えてください

  30. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    みなさんのコメントを見ると色んなことを思い出しますよね
    また御前水関連の記事をアップしていこうと思うので
    その時はまた見にきてくださいね。

  31. あかり より:

    こんばんは
    はじめまして、3枚目の写真と住宅地の写真は「ドラマ マザー」のロケ地じゃないでしょうか??似ているのですが・・・。

  32. seal より:

    >あかりさん
    はじめまして。
    マザーのロケが始まった時、御前水町でもロケをしていたと言う情報を頂きましたが
    地元ブロガーの間でも話題にならなかったのでよくわからないです。
    確かなことわからなくてすいません。