最近の散歩 (知利別町 前編)

IMG_0068[1]

ここ数日、暑さが続いている室蘭。
昨日の最高気温は29℃で、今日も28℃くらいまで上がるそうです・・・・・
暑さに弱い私としては、これ以上言葉になりません・・・(汗

さて、前回の散歩の続きです
横断歩道を渡って知利別町へやってきました。

写真には写ってませんが、左際には「甚べい」というお弁当屋さん
右側に見えるオレンジ色の建物って・・・以前はリサイクルショップでしたっけ?
ここに出展するお店って長続きしませんよね~

IMG_0069[1]

ほんの少し歩くと左側に緑に覆われたアパートがありました。
薔薇が咲いていてステキかも~~
ムロナビさんに教えてあげなきゃ、と思いパチリ。

IMG_0070[1]

左側に白い車が止まっている横のお店、確か「亜米利館」と言う喫茶店だったはず。
しばらくお休みしてるな~と思っていましたがやめてしまったんですね
新しい名前の喫茶店になっていました。

IMG_0071[1]

入ったことないけど・・・お好み焼きの「まいど」
以前この場所で、なっちのお父さんが喫茶店をやっていた場所らしいです
ちなみに喫茶店の名前は「wood」
名前だけは聞いたことがあります。

IMG_0073[1]

あれ?バス停の名前は中島小学校前となっていますが
左にある学校って中学校じゃなかったでしたっけ?

IMG_0079[1]

ほらね。蘭東中学校でしょ?

IMG_0076[1]

ん?工事中?

IMG_0059[1]

立入禁止となっていてあんまり見えないけどシートに覆われている学校。
そうかー改修工事してるんですね、また帰りにでも寄ってみましょう

IMG_0081[1]

更に歩くこと数分。入ったことはないけど「ちゅーな」

IMG_0082[1]

だいぶ歩いてきましたね~
あ!今回の目的であるお店が見えてきましたよ
そんな私の行きたかったお店は、明日アップします。

コメント

  1. muronavi5 より:

    葉っぱに覆われた家 中島にもあったんですね・・ 今度 探して撮ってきます~。

  2. リージャ より:

    いつも御前水ネタで蚊帳の外なんで。。。(笑)
    今日はワタシの庭特集ですね~
    嬉しいです♪
    中島小学校のバス停は中島方面は旧森川内科の前にあって蓬莱殿の奥に中島小学校があるからきっと中島小学校って名前なんだと思います。
    工大方面は蘭東中のグランドの前なんだけどね。
    蘭東中、改修工事してるんだ
    蘭東中、昔は天沢小もビックリなぐらいボロだったんだけど今に校舎に建て直してさらに立て直しか。。。
    あ~新日鉄社宅跡の新興住宅地、若い世代の人がすんでるからこれから小学生とか中学生増えるからかなぁ~
    日新小学校がもうないのことにビックリしました。
    うすちゃんどこのお店行ったの?
    最後の写真以降工大方面はたいしたお店もないと思うんだけど。。。
    うちの実家もこの通り沿いにあります。
    次回の日記に登場するかちょっと期待しております。

  3. JP より:

    もう少し行くとケーキ屋さんがありますね。
    目的の店って、もしかしてその店ですか?

  4. より:

    >リージャ様
    蘭東中学校の工事は校舎延命のための耐震工事がメインです。
    その目的は、子供が増えるから・・・ではないんですよ。
    蘭東中学校は向陽中学校と統合され、「桜蘭中学校」になるのですが、向陽中学校の耐震性が低すぎるので、急遽前倒しで蘭東と来年統合されることになったみたいです。
    その工事期間中に閉校になった日新小学校の跡を間借り、というわけなんですね。

  5. seal より:

    >muronavi5さん
    甚べいさんから少し歩いて左側にあるのですぐわかると思います
    ぜひ撮ってきてくださいね~
    >リージャさん
    御前水以外の人は御前水ネタの盛り上がりを見ると
    ちょっと寂しく感じるかもしれませんね。。
    何でここのバス停の名前が中島小学校なのかよくわかんなかったんですけど
    なるほどー。そういうことだったんですね
    蘭東中ってそんなに古かったんですか・・・
    私はこの辺のこと詳しくわからないんですが↑想さんが書いてくれてますね
    今回改装されてどんな風になるのか、また撮りに行こうと思ってます
    帰りの散歩でアップしますが、中島小学校の隣に新しい小学校があったんですよ
    多分、日新小学校と中島小学校が合併してそうなったのかな~と思ってます。
    えっとですね、このあとアップしますが
    この先に美味しいケーキ屋さんがあるんです。
    リージャさんの実家ってこの先でしたかー
    お店に寄ったあと、回れ右をして戻ってきちゃったんですよ~。すいません。。
    でもまた蘭東中学校撮りに行くのでその時はこの先まで歩く予定でいます

  6. seal より:

    >JPさん
    そうです~
    このあとアップしますので見てくださいね~
    >想さん
    数日後にアップする散歩の記事で新しい小学校が登場するんですけど
    この辺の学校事情に詳しくないので頭の中が???になったんですよ。。
    その時も教えてくださいね~

  7. リージャ より:

    >想さん
    蘭東と向陽が統合されるんですね~
    室蘭も小中学校が減りましたね~
    寂しいですね
    かろうじてわが母校は小中学校もまだあるとおもうんですが。。。
    ここから更に工大方面の小学校と中学校です。