最近の散歩 (中島町1丁目付近)

IMG_0058[1]

日頃の運動不足解消のため地味~に続けている市内散歩。
でも、今日の散歩は、ちょっと目的があって某所まで歩いて行こうと思い
まずは中島町1丁目付近、通称しゃんしゃん通りを通って行きます
この日の天候は、霧雨だったので散歩にはジャマな傘を持ってスタート。

IMG_0059[1]

人も歩いてないし天気が天気なだけにくら~いイメージ?
左側に「ザ・たかはし」(お寿司屋さん)が見えてきました
このお店、昔は伊達市で営業してたんですよね。

IMG_0060[1]

fool?何屋さんなんだろう?夜に営業してるお店かな?
隣の喫茶店は営業してるようですね。

IMG_0062[1]

この場所は何も建つ予定がないのかな・・・
見通しが良くて長崎屋がバッチリ見えます。

IMG_0065[1]

去年閉店した鳳蘭(ほうらん)です
私、たまたま閉店日に通りかかったんですけど
すごい行列が出来ていてビックリしました。お店そのまんまですね。

IMG_0066[1]

昔、パルコがあった場所。今は駐車場になってます。
(↑このフレーズ、前にも使ったかも(汗)
遠くにうっすらと見える丸井さんのマークが寂しげですね・・・。
新聞等などで知ってる方も多いでしょうが、来年丸井さん跡地にヤマダ電機が
建つことが決まったので丸井さんも今年中には取り壊されるんでしょうね。

IMG_0067[1]

あれ?こんな所に居酒屋?
お昼なのに、のれんがかかってるってことはランチでもやってるのかな?
そのお隣は浅沼カメラ店。
奥の方に見えるのは「コスモス」という婦人洋服店です
以前はグリーンデパート内にあったお店ですよね。

さて、あのコスモスというお店側の道路に渡ると知利別町です
今日の目的である場所は、知利別町にあるのでもう少し歩くことにしましょう。
つづく予定(笑

コメント

  1. KUMIKO より:

    本当に初めまして。勝手にコメントさせてください。
    あの「fool」というお店、5年ほど前はよく行ったのですが、もう今はやってないです。
    参考まで・・・

  2. リージャ より:

    鳳蘭って閉店したんですか?
    かなりショックです~
    一年に一回会う中学の友達がいつも室蘭に行って鳳蘭の餃子食べたい!って言ってるんです~
    秋に報告しておきます。。。(涙)
    ヤマダ電機も建て替えるんですね~
    マルイの建物そのまま使うのかと思ってました。
    残念です。

  3. seal より:

    >KUMIKOさん
    はじめまして。
    そうですか。foolというお店、今は営業してないんですね・・・
    情報ありがとうございますー。
    >リージャさん
    鳳蘭は、去年閉店しちゃいました。
    リージャさんのお友達ショック受けますよね。。
    確か新聞で読んだと思うんですけど
    売却する時は更地にして・・・と書いてあったような気がします
    来年ヤマダ電機が進出することが決まったので
    多分今年中には取り壊されるんじゃないかと思うんですよね。。
    丸井さんの面影がすっかりなくなっちゃうのが寂しいですよね

  4. ままんババ より:

    5月に帰った時は忙しくて、夜の中島『飲み屋中心』しか歩きませんでした。
    パルコも無くなっていたとは(+o+)

  5. seal より:

    >ままんババさん
    夜の飲み屋中心の中島だとこの辺は見えませんもんね(笑
    パルコがなくなったのは、だいぶ前です。
    丸井さんも取り壊されたらこの辺の風景もだいぶ変わってしまうかもしれません。