開運公園

市役所来庁者駐車場横にある「開運公園」です。
私、この公園が出来た時(2006年12月)「ご利益がありそうな名前だなあ~」とか
「一般公募とかで公園の名前決まったのかな?」と
名前の由来をよく知らなかったんですけど
以前、この場所が開運町だったからこの名前がついたらしいんですよね。
(また らしいって・・・市民らしくない言葉でスイマセン(汗)

IMG_0440.jpg

公園内は結構広くてベンチもたくさんあります。
ツツジとかアジサイなど花木が植えられたと当時新聞で読んだので
いつになったら咲くかなーと楽しみにしてるんですけどね・・・
ツツジが大きくなって花を咲かせるまで あと数年かかるでしょうか。。

IMG_0447.jpg

今日は、図書館に本を返しにきた私。
開運公園の他にも写真を撮りに行きたい場所があったんですけど
雪が降ってきたので諦めて帰ってきました。

今日から2月ですね。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と、昔の人は言いましたけど本当にその通り。
2月もあっという間のような気がします(笑

コメント

  1. opas10 より:

    この辺り一帯は、その昔国鉄の職員宿舎が集まっていたなあ。北辰中学出身としては懐かしい界隈です。

  2. seal より:

    >opas10さん
    北辰中学なら・・・この辺りは通学路なんでしょうね~
    この辺も道路が広くなったりと
    結構変わりましたよね。

  3. muroran5050 より:

    いつも楽しく拝見しております。
    1/29~2/1まで短期間ですが帰蘭しておりました。
    1/31に母を連れ、車で長崎屋へ行く途中にこの付近を走りました。
    昔は鉄道購売?があった場所ですかね?
    帰蘭中、アーケードが無くなったアーケード街や、新しい庁舎などを空いた時間に見て回りました。
    半年振りの室蘭、色々と変化してましたね。
    予断ですが、室蘭の若手市議会議員と飲み屋さんで一緒になり、その方と少しお話をさせてもらいました。
    ブログにまで載ってしまいました。
    長々と失礼致しました。

  4. seal より:

    >muroran5050さん
    いつも見てくれてありがとうございます~
    私は、記憶が曖昧であんまり覚えてないんですけど
    過去の記事で話題になったみなさんのコメントからすると
    この辺りが鉄道購売があった場所ではないかと思います。。
    室蘭に帰蘭なさってたんですね~
    先週末だとお天気も穏やかでよかったですね
    室蘭の若手市議会議員さんと言えば、私もたまあにブログをチェックしていますが
    muroran5050さんの記事ありましたね~。muroran5050さんの写真がないのが残念でした(笑
    でも若手議員さんも書かれてますように遠く離れた地から
    故郷室蘭のことを気にしてくださるのは一市民の私も嬉しいです(笑

  5. ワニぷら より:

    こんにちわ!
    この場所は毎朝バスで通ります。
    開運町ですか。。。なるほど。
    室蘭市民でもその名の由来を知ってる人ってもしかしたら意外と少ないのでは???
    今日は、図書館に本を返しにきた私。
    というsealさんの言葉で思い出しました!!!
    私の今月の幸運の場所は図書館だったんで(-_-メ)
    早速明日にでも行ってみます~(*^^)v
     ↑今日行かない所が“らしい”と思いませんか?

  6. seal より:

    >ワニぷらさん
    こんばんは。
    私もこの辺が昔、開運町と呼ばれていたなんて知らなかったんですよね~(笑
    過去の記事のコメントで想さんが何気なく開運町のことを書いてるのを読み
    それでこの公園が開運公園って言うんだな~って思ったんですよ
    多分・・・知らない人の方が多いと思いますー
    今月、ワニぷらさんの幸運場所は図書館なんですか?
    それはぜひとも図書館に行ってパワーをもらってきた方がいいですよ!
    でも・・・・今日じゃなく明日なんですね~
    確かに“らしい”かもです(笑