幕西町

先日、茶津山を登った帰り八幡さんの桜も撮ろうと思い幕西町へ。
階段を上がればよかったけれど、茶津山を登った帰りだったので
車で上がろうと考え英国館横の坂道を上がっていきました。

車を運転しながら坂道を登っていくと
「この坂も結構急なんだよなー」と思い一番上まで上がってみることに。

x6.jpg

坂道の上の方まで行くと
ありましたよー!ここにも傾斜の標識が。
16%となっているので沢町の坂より急斜面ってことになりますね(笑
でも、私・・・幕西町に22~3%傾斜の標識があると聞いたことがあるんです
この坂ではないとしたらどこら辺にあるんでしょう
22~3%の傾斜の坂ってすごいかもしれませんね(笑

そんなことを考えながら走っているうちに
八幡さんに行くことをすっかり忘れ帰ってきてしまったのでした(笑

コメント

  1. KANO より:

    朝から和ませていただきました(笑)
    英国館横の坂、確かに急ですよね。
    見た事があるだけで私は上った事はありませんが…
    あるのは英国館に入った事があるだけです(笑)

  2. seal より:

    >KANOさん
    私は、英国館横の坂は途中までしか上がったことがなかったので
    今回坂の一番上の方まで上がり標識も見つけてなんだか嬉しかったんですよね(笑
    でも、八幡さんに行くのを忘れるなんて
    自分でも・・・とほほです(笑
    英国館はみなさん行ったことがあるみたいですねー。

  3. ランディ より:

    北海道って平らなイメージがあるけど、以外に坂おおいんですね。
    この日記と関係ないですけど、sealさんの写真って、かざらないストレートな写真でいいですね。
    見てて、とても気持ちがいいです。

  4. seal より:

    >ランディ さん
    道東の方は平らですけど
    私の住んでいる室蘭は坂が多いですね(笑
    他にも函館や小樽なんかも坂道が多いことで知られています。
    写真ですかー?(笑
    「便り」の写真など風景はそのまんまアップしてることが多いです。
    でも・・・センスがないなあーと時々凹む時もあったり(笑
    色んな人の写真を見て勉強中です。
    最近では自分が気に入ってるんだからいい写真なんだ!と半強制的に思うことにしています(笑
    ランディさんの電線写真にはかなり惹かれますね(他にはわからない電線マニアな私(笑)

  5. OH様 より:

     英国館は僕もかなり思い出深い喫茶店です。中3位の時、週末に中央町に行って(その時は賑わっていましたよね・・・)買い物をしたりクラスの好きな女の子とデートしたり・・・ちょっと背伸びをして入った英国館・・・当時は珍しくコーヒーは品種別でした。ブラジル、キリマンぐらいしか聞いたことがなかったかな?そして、茶色い氷砂糖のようなのに驚きました。喫茶店のマッチを集めていたんで当然英国館のもいただきました。いまだに実家の僕の部屋の窓上には飾られていますよ。
     幕西には親戚の家があったのでよく行きました。確かに写真の坂道覚えがありますよ。
     sealさんの写真はホントにハートズッキュンです。[絵文字:v-238]

  6. seal より:

    >OH様さん
    昔は中央町も賑わっていましたね(笑
    数多くあった喫茶店の中でも英国館は雰囲気がよく2階席が人気あったんですよねー。
    茶色い氷砂糖とは・・・コーヒーシュガーのことでしょうか。
    今では喫茶店に行っても名入りのマッチ同様あまり見かけませんね
    コーヒーシュガーを入れると珈琲を飲むにつれて甘さが増し美味しいんですよね(笑
    喫茶店のカテゴリーもあるので室蘭市内の喫茶店もアップしたい所ですが・・・・
    そのうちアップしますね(笑
    ハートにズッキュンですかー(笑
    私の撮った写真で少しでも室蘭のことを思い出してくれると思うと嬉しいですね(笑
    明日アップ予定の写真もOH様のハートにズッキュンと来ればいいのですが・・・
    楽しみにしていてくださいねー(笑

  7. ランディ より:

    写真上達の秘訣
    1、まず写真撮ること(当たり前か)
    2、人の写真を見ること(これかなり大事)
    3、可能であれば、人が撮った写真とおんなじ写真を撮ってみること。
    この3つだと思います。
    わたしは、3つ目を結構やります。
    いいと思った写真を、できれば同じ場所で同じように写真を撮って見ます。すると、その人がどうしてそう撮ったか、なにを考えてその写真を撮ったかがわかります。
    だまされたと思って、一度撮ってみてください。
    たぶんだまされてますから(笑)
    「同じ写真とって見る」の話はほんとですよ!

  8. seal より:

    >ランディ さん
    他の人の写真はよく見るようにしてるんですけどね。
    3つ目は・・・なるほどおー
    今度だまされたと思って試してみます!(笑
    今は、写真を撮ることが楽しいのでどんどん撮って少しでも上達したいです(笑

  9. muronavi_5 より:

    室蘭は坂があるから風情があって良い所と思いますね~!
    ・・で、幕西の23%の標識って、多分お隣の西小路にある標識じゃないかな~? こちらにアップでお知らせしますね~

  10. seal より:

    >muronavi_5さん
    坂の上から見る風景っていいですよねー(笑
    23%の標識って本当にあったんですね!!
    なるほどおおーー西小路ですか!
    かなり感激している私です(笑

  11. ヒイロ より:

    確か西小路にありますね。でもそこの道路は狭かった記憶があります。なので写真を撮る際は車を近くに止めて徒歩でとることをお薦めします。
    もちろんの事ですが冬に行こうとするとそこは既に修羅場です(笑)

  12. seal より:

    >ヒイロ さん
    「室蘭近郊の・・・」さんの所で、西小路坂の写真を見たけどかなり狭そうです。
    車で上がるのはちょっとな~って感じですね(笑
    冬なんて・・・・私の運転テクでは到底無理でしょう(笑

  13. ジェシカ より:

    はじめまして。
    子供の頃友達の家へ行くのによくこの坂道を登ったのですが、もっと道幅が広かったような気がして…。
    私が小さかったんですね。
    冬はソリでよくすべっていました。
    今思うと、スゴく危ないですよね。

  14. seal より:

    >ジェシカ さん
    はじめまして。
    大人になってから昔通った道を改めて通ると
    なんか風景が違って見えるような気がしますよね。
    もちろん建物が変わってたりとかしますが
    自分の目線が子供のころに比べて高くなっているからなのでしょうね(笑
    この坂道をソリで滑ってたんですかあああーー?
    そ、それは危険ですーー(笑
    子供だから成せる技かもしれませんね(笑