古(いにしえ)めぐり (富留屋菓子舗さん横の路地から鈴木さん邸まで歩く)

IMG_0114[1]

市内の名建築の1つである「鈴木さん邸」
以前にもアップしたことがありますが、こちらの建物はツタがあるので
秋頃に写真を撮るのが一番似合うかもしれませんね。

さて、今日の「古(いにしえ)めぐり」
鈴木さん邸の右手の路地を進むと大澤表具店に当り右に折れると富留屋菓子舗とありました。
では、逆に富留屋菓子舗さん横の路地から鈴木さん邸を目指してみましょうか(笑


 

IMG_0103[1]

富留屋菓子舗さんの横には、大王中央店があるので、その間に路地があるのかな?

IMG_0105[1]

左側が富留屋菓子舗さんの建物、右側の建物が大王さん
路地の向こう側に大沢工芸と見えますね
工芸?表具店じゃないけど・・・・大沢と見えるので、この路地に間違いないと思います。

IMG_0106[1]

富留屋菓子舗さんの甘い香りとカレーの匂いが混じる中、てくてく歩きます。

DSC_5799[1]

振り返ったとこでパチリ。

IMG_0107[1]

あ!鈴木さん邸が見えてきましたよ~

IMG_0110[1]

またもや振り返ってパチリ。

IMG_0108[1]

ツタが色づくまで、あともう少しといったところですね。
初めて通った路地だけど、小さな探検と言うか迷路を抜け出したような感じ・・・
なんか子供の頃に戻ったようで楽しかったです(笑

ちなみに佐久間さんの思い出テーブルによると鈴木さん邸は、
大辻医院の建った直後正面の飾りが素晴らしいのでそれを工夫して取り入れたとありました。
大辻医院かぁ、、近いうちに大辻医院にも行ってみようかな(笑
青色の部分は佐久間さんの「思い出テーブル」からの引用です-