最近の散歩 (西小路町の坂) 前編

CSC_4735[1]

ゴールデンウィーク期間中は、天気が良かったので
室蘭の水族館なども賑わったと新聞に載っていましたね
みなさん、楽しまれたでしょうか(笑

さて、先日Motherの「れなちゃんの家」がある坂、西小路町の坂を散歩してきましたよ
この坂は海岸町3丁目公園の道路を挟んで真向かい辺りにあります。
実を言うと2年前、あるものを探してこの坂を車で登ったことがあるのですが
あまりにも急な坂で怖くなり途中で断念したので
今日はそのリベンジもかね徒歩で上がってみることにしました。
散歩と言うよりは登山の予感大なのでペットボトルの水を持ち いざ坂へ。

CSC_4734[1]

少し上がってきただけなにすでに息切れ(ぜぇぜぇ。
あの青い家?辺りを登りきったところで・・・・・

CSC_4740[1]

右手にすぐ「れなちゃん家」を発見!
ドラマを見てかなり坂の上のほうにある家かな?と勝手に思いこんでいたので
登り始めてからすぐ見つけたので「あれ?ここ?」と拍子抜けしました(笑

DSC_4693[1]

ドラマで れなちゃん家前から海が見えた風景が記憶にあったのでパチリ
電線がじゃまをしてよく見えませんでした。

DSC_4697[1]

さて「れなちゃん家」を写真に収めたので
もうひとつの目的である「あるもの」を撮りに行こうと思います。
2年前に断念した「あるもの」とは・・・・?

ハイ!傾斜標識です(笑
確か、この坂には23%の傾斜標識があるはずなんですよね~
それにしてもすごい坂です(汗
が、がんばって登ろうと思います~
明日は、そんな登山模様をお届けいたします(笑

コメント

  1. ままんババ より:

    GWは室蘭へ帰ってました。
    ただ、母と叔母の住む手稲へ行ったり、
    旭川動物園へ母たちを連れていったりで、やはり、室蘭でゆっくり出来ませんでした。
    室蘭は観光道路をぐるっと一回りして来ましたが、坂道多いですよね。
    小樽も寄ってきましたが、坂道多いですよ。母の実家がある場所・・・
    そこも傾斜20%くらいで、車で下るときには、ちょっと怖い思いでしたね。

  2. g-sun より:

    いやはや・・・
    息が上がってしまいそうな(笑)
    しかし、坂の魅力ってありますよね。
    僕は地球岬に3日間通って花の写真を撮って連休を過ごしました。どこにも遠出しない連休を初めて過ごしましたが、終わってみるとそれはそれで良かったのかもな、と思ったりしています。
    地球岬散策路を相当歩いたので、カロリーが相当消費されたはずですが(笑)

  3. seal より:

    >ままんババさん
    連休中帰省すると聞いていたので
    ままんババさんのブログをチェックしてましたよ~(笑
    短い期間で色々と周られたんですね~
    小樽も何度か行ったことがありますが、いい町ですよね~
    坂道も傾斜20%以上になるとかなり怖さを感じます
    小樽にもそんな坂道があるんですね
    明日は23%の傾斜標識をアップするので見にきてくださると嬉しいです(笑
    >g-sunさん
    完璧に息が上がって何度も休んだのは内緒です(笑
    でも坂道ってなんとなく惹かれてしまうんですよね~
    明日もそんな坂道の続きをアップしますのでぜひ見てくださいね
    連休中g-sunさんは近場で写真を撮るって言ってましたもんね
    花の写真いいですね!
    普通に歩いて見るのと違いカメラを持って歩くと
    自分の知らない花を発見したり楽しいですよね~
    私も結構散歩してカロリーを消費してるつもりなんですが消費できてないんです
    やっぱり毎日散歩しないとダメかもしれませんね(笑

  4. muroran5050 より:

    お久しぶりです。
    いつも楽しく拝見しております。
    4/29から5/5まで帰蘭しておりました。
    初日は飲み会で白鳥台→中島→輪西→中央町とはしごをして室蘭一周の偉業を達成しました。
    5/4は、母と祖母を乗せてイタンキ浜から測量山までの観光道路を走り、写真の西小路へも測量山からの急な坂を下り見てきました。
    大王や鳥辰には行列ができていたり、道下靴店を写真で撮っている人がいたり、中央町を懐かしく思いました。
    次はお盆に帰ります。

  5. Kuri より:

    この連休は室蘭に帰省出来なかったんです…><
    こういう懐かしい写真はとてもいいですね☆
    ちなみに、この程度の坂で音を上げていたのでは、室蘭では生きて行けませぬ^^;

  6. JP より:

    『れなちゃんの家』ありがとうございます。
    西小路なんですね。今度帰ったら行ってみます!
    海岸町から幕西町、西小路町、沢町、緑町のあたりは道が狭くて急な坂で、歩くのはもちろん、車も登るのが大変そうですよね。
    まだまだ知らない室蘭があるので、次はどんな風景か楽しみにしています。

  7. リージャ より:

    わぁ~すごい。。。
    れなちゃんの家だ!
    西小路町イマイチわかりませんが、写真のお店で場所がなんとかわかりそうです。
    今度帰った時行ってみます~
    もう室蘭でてないので、ドラマは見てません(汗)
    一本桜の写真もお願いします~

  8. seal より:

    >muroran5050さん
    ご無沙汰してます~
    ゴールデンウィーク帰蘭してたんですね
    飲み会で室蘭一周とは凄いです(笑
    長いお休みの時は中央町の鳥辰さんや大王さんに行列ができますよね
    地元民としては、そんな様子を見ると嬉しく感じます。
    この西小路の坂は、ほんと急な坂道で降りるのも怖く感じますよね
    ゴールデンウィーク期間中、お天気が良かったし
    室蘭をたくさん満喫できてよかったですね。
    今度はお盆ですかー。楽しみですね(笑
    >Kuriさん
    室蘭に帰省できなかったんですか~
    ん~残念ですーー。
    坂が多い室蘭に住んでいる私ですが、この西小路の坂ほんと辛かったんですよ~
    運動不足を痛感しました(笑
    地元の人しか知らないような一見地味?(笑)な写真に反応があると嬉しくなりますね(笑

  9. seal より:

    >JPさん
    れなちゃん家、撮ってきましたよ~(笑
    登ってすぐなのでわかりやすいと思います
    今度帰省したらぜひ行ってみてくださいね~
    今回、沢町の坂も途中まで登ってみたんですが
    西小路の坂に登る前に体力を消耗してしまいそうだったので途中でやめたんです
    次回は沢町の坂にもトライしてみようと思っています。
    何気なく見てる地元の風景でもよおく見てみると新たな発見があったり
    知らないことがたくさんあるんですよね(笑
    そんな場所の写真を撮ってきたらまたアップしますね~
    >リージャさん
    西小路の坂は、八幡さん前の道路からずーっと行くと
    右手に海岸町3丁目公園が見えてくるのでその真向かい辺りの坂です
    一番上の写真にもあるように測量山がまっすぐ見える坂なので
    すぐわかると思います
    ぜひ行ってみてくださいね~
    あ、でも・・夏場は辛いかもしれません(笑
    ドラマですが、もう室蘭のシーンもないようだし
    起きてられないので私も今週から脱落しました(笑
    今年は桜の開花が遅いので来週辺りが見頃になるかもしれませんね
    今年も一本桜撮ってきますよ~(笑

  10. キセ より:

    こんにちは。キセです。
    れなちゃんの家はこの辺りだったのですか~。西小路とは思っていましたが今度行ってみます。
    帰省中の知人から、れなちゃんの家に連れて行ってとせがまれましたが、自分は知らないので英国館で我慢してもらいました。友人が帰省すると英国館に集まる慣わしとなっているのですが、なんとドラマに使われていたと知らなかったそうですよ。

  11. seal より:

    >キセさん
    こんばんは、キセさん。
    キセさんのお友達、英国館がドラマに使われたこと知らなかったんですか?
    改めて聞いてビックリしたんじゃないでしょうか(笑
    今日の民報さんに載っていましたが
    ドラマの影響でゴールデンウィークにロケ地めぐりをする観光客の方が
    結構いたそうですよ~
    れなちゃん家は、西小路の坂を登ってすぐなのでわかりやすいと思います
    キセさんもぜひ23%の坂を上まで登ってみてくださいね~