秋の中央町散歩 (前編)

IMG_3535[1]

12月になりましたね。
毎年この時期になるとヤバイな~と焦る私です(何がヤバイのかはよくわかってません(汗)
さて、11月の秋晴れの日。
久しぶりに中央町を散歩してきた時の写真をアップしようと思います


 

スタートは日本一の坂を登りきった場所から。
そういえば・・・・「思い出テーブル」を書いた佐久間さん、10月に亡くなられたんですよね。。
直接お会いしたことはないけど、佐久間さんの書いた風景画を見ては
昔の室蘭の面影を探して散歩するのが好きだったので新聞を見たときはショックでした
ご冥福をお祈りいたします。

IMG_3539[1]

さぁー歩きましょうか。八幡さんが見えてきました(ちょっとピンボケでスイマセン(汗)

IMG_3541[1]

正面からパチリ。
あー・・・・散歩するより八幡さんで秋の写真を撮った方がいいんじゃないだろうか、と思うものの
今日はダイエットもかねているので歩きます。(だってー健康診断が近いんですよ、ヤバイでしょ?)

IMG_3543[1]

銀杏がキレイ~

IMG_3546[1]

室蘭プリンス前から下へと降ります。

IMG_3548[1]

多田手芸店の前を通ったら、このピンクの電話は撮らなきゃ。
残念ながら使えないみたいですけど、かわいいからずーっとこの場所に置いててほしいですね

(自分の影写ってるし・・・(--;)
IMG_3550[1]

元アーケード通りを歩いていきますよ。「ホテルミリオン」が見えます。

IMG_3551[1]

「ホテルミリオン」のお隣には「大将」というお店。
入ったことないけど、居酒屋なのにお昼に営業しているってことはランチやってるんでしょうね。

IMG_3553[1]

「ぎんや」のとこまで歩いてきました。

IMG_3557[1]

更に歩き、振り返ってパチリ。右に見えるは「鳥辰」しばらく行ってないなぁ~
それにしても、この日は秋晴れでいいお天気でした

さて、今回の散歩は、ちょっと目線を変えてお店を撮りながらの散歩でもあります
相変わらず写真が多いですが、ぜひお付き合いくださいね♪
つづく