最近の散歩(御前水町編)

先日頂いたコメントを頼りに
昔、御前水町にあったであろう商店街?(笑)を歩いてみました。
写真を撮ったこの日は曇り空だったので暗い写真なのは
室蘭らしいということでご勘弁を(笑
さてさて、早速歩いてみましょう~~

↑は、以前プチスーパーだったところ。今はリサイクルショップになってますね~
そのリサイクルショップの隣の隣のお店・・・・・あ~~なんとなく記憶があるかも!
商店の名前は忘れちゃいましたけどね
このお店で科学と学習売ってたかもしれません

IMG_0409.jpg

車が止まっている所が「きたがわ」
「きたがわ」さんは今も営業していますよ

IMG_0410.jpg

写真の右側に写ってるのが「佐藤商店」だったはず。
お菓子とか売ってたような気がします
ちょっと切れてるけど左側のシャッターが閉まってる赤い建物が鷲田商店。

IMG_0411.jpg

向かい側から鷲田商店を撮ってみましたよ
写真を撮った場所を振り返って見るとこの景色↓

IMG_0415.jpg

天沢小学校からまっすぐ降りてきた道だから
このお店が鷲田商店なのは間違ってないと思います
今は、郵便局が建ってるけどこの辺りにも中央アパートが建ってましたよね

IMG_0412.jpg

そして御前水のバス停の前にあった金物屋さん
昔、お店だったという面影すらありませんね・・・・。
この金物屋さんから少し行くと歩道橋もあったんですが今は取り壊されてなくなっています

歩道橋から少し行くと「まるぜん」があったしラーメン屋さんもあったような気もします
色んなものが取り壊されて年月が経つと「ここに何があったんだっけ?」と
当時の記憶すら薄れてしまいますね。。

ちなみに今日アップした写真を見て「車も通ってないんだね・・」と思われるでしょうが
あえて車が通ってない時を狙って写真を撮りました(笑
でも、相変わらず人は歩いてなかったし
ほとんどのお店が閉まっていてちょっと寂しい散歩となりましたが
また機会があったら記憶を頼りにあちこち歩いてみたいと思います(笑

コメント

  1. 昔は天沢っ子 より:

    わぁ~ すっかり寂しくなっちゃって(涙) そんな印象ですね。

  2. リージャ より:

    わぁ~ちゃこと天沢っ子さんには最高に懐かしい記事ですね~
    火曜日この道通りましたよ~
    クルマはちょっとだけ通ってますね~(笑)

  3. seal より:

    >昔は天沢っ子さん
    年数も経ってるし仕方ないと言えば仕方ないですけど
    大半のお店が営業してないし写真撮ってても寂しかったですね
    >リージャさん
    火曜日、室蘭に帰ってきてたんですね~
    みんな新道を通るので、この道は車少ないんですけど
    ほんの少しだけ通ってますよね(笑
    曇りの日に撮ったので余計寂しげな景色になっちゃいましたけど
    懐かしいと思ってくれる人が1人でもいると嬉しいですね(笑

  4. ちゃこ より:

    リサイクルの隣の白い建物の隣が
    科学と学習の店です、毎月取りに行ってました、兄の命令で(笑)
    佐藤商店はお菓子売ってました、あまり行ったこと無いですけど。
    郵便局から真っ直ぐ行った左にある水色の建物、昔銭湯だったような気がする。
    鷲田さんはこじんまりとしたお店でしたよね。
    そうだ歩道橋いつなくなったんだろう?
    ラーメン屋さんありましたありました
    歯医者さんもあって小さい時はそこに通ってました、凄い怖い先生だった記憶がある。
    きたがわさんの写真
    右側のお店確か時計屋さんだったはず?
    懐かしいやら、寂しいやらですね。

  5. seal より:

    >ちゃこさん
    私も実際に歩いてみてリサイクルの隣の隣のお店なんとなく思い出しました
    営業してないけどお店は当時のままのような気がします(笑
    郵便局から真っ直ぐ行った左にある水色の建物は銭湯ですね
    私も小さなころ通ってましたよ~
    歩道橋は、いつ・・・ん~数年前に取り壊されたような気がします
    子供の数も減って通る人がいなくなったからかもしれませんね。
    ラーメン屋さん、ありましたよね~(笑
    写真を撮りながら私もふと思い出したんです
    歯医者さん、ありましたっけ?それはちょっと記憶がないです・・
    でも、昔の歯医者さんって怖い先生が多かったような気がします
    そのせいで今だに歯医者さんが苦手と言うか怖いんですよね(笑
    きたがわさんのお店は時計屋さんで正解です!
    今も営業してるようですよ~
    写真を撮った日が曇り空だったので余計寂しげになっちゃったかもしれませんね。

  6. JP より:

    商店街というほどではないけど、それなりにお店ありましたね。
    普段の買い物は、室蘭生協の御前水ストアと鴬沢ストアを利用していましたが、小さい商店は思い出があります。
    学研の科学と学習のお店は、汲川商店です。文房具も少し置いてましたね。
    佐藤商店では、駄菓子やアイスを買いました。
    鷲田玩具店は、花火やプラモデル、スライムとか買いました。
    あと念力~と指から煙みたいなのが出るものとか(笑)
    本当になつかしい…

  7. seal より:

    >JPさん
    昔は日鋼関係の方など御前水に住んでいる人が多かったですから
    商店も結構ありましたよね~
    私も御前水ストアの他に小さな商店などによくおつかいに行かされました(笑
    あの学研の科学と学習のお店って汲川商店って言うんですね
    名前を言われてもいまいち思い出せませんが
    昔は確かに営業してましたよね~
    駄菓子は、本当に懐かしいですね
    私は昔からくじ関係が好きでスーパーボールのくじとかやってました(笑

  8. 鉄鉱石 より:

    鷲田さんのお店はもうやってないみたいだけど、輪西神社のお祭りには出店だしてますよね。
    見かけると「おじさんとおばさん、まだ元気なんだ」と思って、
    つい昔みたいに「くじ」とか引いちゃう私です。

  9. ちゃこ より:

    >JPさんありがとうございます
    汲川商店そんな名前だった記憶が・・・
    ジャポニカ学習帳を当時そこまで行って買ってました。
    うすちゃん歯医者さん知らないの?
    ラーメン屋の隣にあったの 大場歯科・・・・だったかな?
    私は御崎の日鋼の社宅だったので御前水生協とそれより御崎よりの商店がメインでした。
    友達と遊ぶ時は御前水の店に色々と行きましたね。
    鴬沢生協、向かいの護国寺?にお参りに行く時にいつもお供えなど買っておりました。
    明日帰るのでバスから見てみます。
    寝てなければ(笑)

  10. seal より:

    >鉄鉱石さん
    そういえば輪西神社のお祭りに出店色々出てますよね
    もう顔も覚えてないので鷲田商店さんだと全然気がつきませんでした(汗
    今年輪西神社のお祭りに行ったら私もくじひいてみたいな~と思います(笑
    >ちゃこさん
    歯医者さんですか?
    ラーメン屋さんは、なんとなく覚えてるんですけど・・・・
    歯医者さんは記憶から飛んでますね(汗
    私は御崎の社宅に居たときは御崎よりの商店でしたが
    中央アパートに居たときは鴬沢ストアがメインでしたね~
    そんな鴬沢ストアはもう建物すら壊されてしまいましたけどね。
    ちゃこさん今頃、室蘭入りでしょうか・・・
    今日は風が強いので室蘭に帰ってきたと存分に感じてる頃かもしれませんね
    気をつけて来てくださいねー

  11. たけ より:

    お久しぶりです。
    室蘭出身のたけ@埼玉です。
    コメントは久々ですが、こちらはちょこちょこと拝見してました^^
    写真見て懐かしいのですが、
    その一方ですっかり寂れてしまった感じが否めず、
    ちょっと寂しくなってしまいました。。。
    ちなみに住んでたところは、知利別と白鳥台です^^
    高校時代の同期は、白鳥台を室蘭のチベットなどとからかってましたねぇ・・・(笑)

  12. seal より:

    >たけさん
    お久しぶりですーーお元気でしたか?
    昨日そちらの方は5月くらいの気温だったそうですね~
    室蘭も2月としては暖かった方でしたが最高気温は4℃くらいでした(笑
    今は、ほとんどの商店が営業してないですしね・・・・
    しかも写真を撮った日が曇りだったので余計寂しげになってるかもしれません(汗
    白鳥台は室蘭のはじっこですもんね(笑
    風は異常に強いけど白鳥台中々いい所ですよね~
    もう少し暖かくなったら知利別近辺を散歩してみようと思っているので
    懐かしい風景が出てきたらPCの前で微笑んでもらえると嬉しいです(笑

  13. Ace より:

    御前水町1丁目に住んでいた私にとって、商店・建物の様子は多少変わっていても、これら写真は子供のころの自分の生活パターンを充分思い起こさせてくれます。ただ残念な事に、私の生まれ育った日鋼社宅が一般住宅になってしまい、商店街(?)とは違い、ほとんど面影をなくしてしまった。 と言っても、私自身当時の面影を残さず…か。

  14. Kuri より:

    くみかわ商店…なつかしいですね!
    店番におばあさんがいて、科学と学習を買いに行った記憶があります。
    弟が、こちらさんの息子さんと同級生だったのですが、いつのまにか店を閉めて、それからどうなされたのやら…
    ちなみに、ここの風呂は一ノ湯ですね。
    風呂屋に同居してた床屋さんは、派出所の正面あたりでまだ営業していたと思います。
    御前水地域の風呂事情につきましては、白バラクリーニングの裏手に二ノ湯、御崎の新道の下に三ノ湯がありました。最後まで残ったのが三ノ湯だったというのは、意外な感じがします。
    おお、佐藤商店も懐かしいですが、友達がここの菓子を買って食べたら、製造年月日が当人の年齢並に古くて、腹が痛くなって寝込むという惨事に見舞われました^^;
    私個人は、ガチャガチャのお世話になったことがあります。
    そういえば、バス停横の古いトイレも廃止されましたし、上にあった裁縫場なんて、とっくになくなって久しいのですが、ここに病院を作る際、生えていた3本のトチの樹を切ってしまったのが、本当に残念です…

  15. seal より:

    >Aceさん
    そうですね~
    昔の面影がほとんどなくなってしまった商店街ですが
    今は営業していない建物を見ても昔の記憶が思い出されるんですよね
    私自身も当時の面影はありませんが・・・(爆
    それでもこの辺を通るたびに懐かしい気持ちになります。
    風景は変わってもどことなく面影があるのでそんな気持ちになるのでしょうね(笑
    >kuriさん
    私は科学をとってました、懐かしいですよね~(笑
    佐藤商店は、私もここでポテトチップスを買って食べたら
    かなりしけっていたので賞味期限を見たら
    半年ほど過ぎていてがっかりした記憶があります(笑
    以前あった派出所の正面あたりに床屋さん・・・
    今もまだその辺に床屋さんがありますよ
    ここのお風呂やさんって一の湯っていう名前だったんですね
    しかも二の湯、三の湯って名前だったなんて・・・・
    当時は、なんとなく目にしていたのかもしれませんが
    今ではそういう名前だったということも思い出せない私です(汗
    それにしてもKuriさん、
    色んなことを覚えていてすごいな~と感心です
    またこの近辺の記事で知ってることがあったら教えてくださいね(笑