ばんだの桜~♪

5月に入ってから室蘭関連のブログやHPを見ていると
みなさん室蘭市内の桜の写真をアップしているので
いいなーと羨ましく思っていたんです(笑
私も桜の写真を撮りたいけど、どこの桜がいいかな?と考えていた所・・・・

「!」


 
 
そうだ!
母校である天沢小学校の通学路があるじゃないですかーーー(笑

x14.jpg

天沢小学校から元日鋼APがあった場所まで通じる通学路の両脇に
桜の木が植えられているんです。
階段を少し上がっていくと桜のトンネルのようなんですよー
本当にキレイですね(笑

x15.jpg

実は、私・・・何度も見に行っては咲くのをずーっと待っていたんです(笑
本当は満開になってから写真を撮ってアップしようと思っていましたが
先日やっと咲きとても嬉しかったので即座にアップします!(笑
今週末あたりが満開になるのかもしれませんね。

そう言えば・・天沢小学校の校歌にも桜が出てきますよね
覚えているでしょうか。。
忘れている方のためにここに書いておきましょう(私?

♪ばんだの桜 さくところ
 天沢泉の 名をうけし
 み恵み深き まなびやに
 つどう我らの うれしさよ
 映ゆる桜の けだかき姿
 清き泉の たゆまぬ心
 これぞ日ごろの 我らが望み♪

年に一度しか会えない桜、自然と笑顔にしてくれますよね
来年もステキに咲いてくれますように。

コメント

  1. OH様 より:

     おはっ!です。[絵文字:v-222]
    「ばんだの桜」・・・ズッキュン・ドッキュンですよ。[絵文字:v-221]
     僕は、糸付社宅だったんでこの階段は通学路ではなかったんですが友達の家に行くときなどはよく通りました。
    6月の帰蘭時には車で市内をグ~ルグル回って、写真を動画を撮りまくろうと思っています。

  2. seal より:

    >OH様さん
    こんばんは、ですー(笑
    先日OH様さんの所のキリ番を踏んだ時
    「ばんだの桜~♪」と書いてあったのを思い出し校歌をブログに書いてみました(笑
    今年も天沢の桜、キレイに咲きましたよ(笑
    OH様さんが6月にこちらへ来る時は、もう桜は散っているでしょうが室蘭の懐かしい場所をぜひとも写真に収めてくださいねー(笑

  3. ばんだの桜ですか!
    なつかしいなぁ・・・。

  4. ランディ より:

    今が桜の時期なんですね!
    こっちはもう終わって久しいので、久々の桜の写真です。
    自分の今年の目標は、浜茄子の花の写真(砂浜で浜茄子の花が咲き乱れるとこがあるんですよー)と蛍の写真を撮ることです。(もっか情報収集中!)
    うまく撮れたらお知らせします。ぜひ見に来てください。
    (待てど暮らせどアップされない可能性大!笑)

  5. seal より:

    >北の素人写真家さん
    ばんだの桜~♪なんて天沢にいた人にしかわからないタイトルですよね(笑
    桜、キレイに咲いてましたよー
    >ランディさん
    こちらでは5月の上旬から咲き始めて
    まだ咲いています。
    キレイですよね、桜(笑
    蛍の写真、ぜひ見てみたいです!!
    それに浜茄子の花が咲き乱れるなんてどんなんなんでしょう~
    今から楽しみです
    アップしたら教えてくださいね、首をなが~~くして待ってます(笑

  6. k.e.n.t. より:

    [色:FF33CC]ばんだの桜[/色]。
    きれいですね~。
    この階段だけは、昔と変わらないですね。
    3枚目の写真の、奥の風景が「あれ?」って感じで、時代が変わった事を実感させます。
    この階段って、昔、「石段」だったの覚えてますか?
    段の高さが、「まちまち」で、上るのが大変だったのを覚えています。
    自分が2年か3年の時に、今のコンクリート階段に変わってねえ。
    帰りに、真ん中の手すりに腰掛けて、滑って降りたっけ。

  7. seal より:

    >k.e.n.t. さん
    この階段は全然変わらないですよね(笑
    ばんだの桜とってもキレイでしたよー
    でも、先日の雨と風でだいぶ散ってしまったかもしれません・・・
    3枚目の写真の奥の風景ですが、以前は日鋼のAPが建っていましたよね
    今は取り壊されてしまったので風景がガラッと変わっています。
    マラソンコースの直線道路の風景を見たらk.e.n.t.さんビックリするかもしれません
    この階段・・石段だったんですか?
    k.e.n.t.さんと年は変わらないけどちょっと記憶にないです・・(汗
    あ・・そういえば私、幼稚園の方の坂から学校に行くことが多かったかもしれません。
    当時男子は、階段の手すりを使って滑り降りたりしてましたね
    あ、私はしませんよ。女の子でしたから(笑

  8. k.e.n.t. より:

    うん、間違いなく石段でした。
    雨が降るとグチャグチャになって、裾がドロドロになったもんです。
    幼稚園側からだと、坂がきついので大変かと….(^^;)
    当時の写真が無いか探したんですけど、無かったよ。
    実家には有るかも。
    あったら、お送りしたいと思います。
    期待しないで待って下さい。

  9. seal より:

    > k.e.n.t.さん
    あとになって考えたら
    私、小学校1~2年の時は御崎に住んでたんです。
    だからきっと御前水公園の方の坂道から小学校へ行ったのかな~と当時の記憶がぼんやりと蘇ってきました(笑
    私が御前水に引っ越してきたころは、もう石段じゃなく今の階段になってたんですよー。
    雨が降るとそんなグチャグチャになるんですか?
    k.e.n.t.さん、当時は小さかったのによく覚えているんですねー(笑
    もし写真あったら見せてくださいねー。

  10. moririn より:

    sealさん復活しましたよ~
    桜きれいですね~~
    今年は桜の開花が遅かったので、仕事が忙しくて見に行けなかった・・・
    (見に行くといっても車で2,3分のすぐそばの公園なんだけど・・・)

  11. seal より:

    > moririn さん
    わーーー!!moririnさん、お帰りなさい
    復活待ってましたよおーー(笑
    仕事が忙しいと近い場所にあっても見に行くことすら中々出来ないんですよね。。
    でも逆に、今年は見れなかったから
    来年へのお楽しみがまたひとつ増えることになるので
    それもまたよしかもしれません(笑