御前水公園

117_1764.jpg

またもや母校関連ネタですが(笑
天沢小学校へ行く途中に「御前水公園」があります。
久々にここを通ったので、思わず写真を撮りました。
よく学校の帰りに、この公園で遊んで帰ったっけ。

117_1762.jpg

坂道が多い室蘭ですが、母校はどちらも山の上の方に建っていたので
小学校、中学校時代は、ずーっと坂道を登って通い続けました。

そんな山の上にある学校のマラソン大会は
もちろん坂道がコースに含まれています(涙
当時もかなりきつかったけど
今は、車ばかり乗っているのできっと走れないでしょうね(笑

コメント

  1. k.e.n.t. より:

    母恋、御前水ネタには、つい反応してしまいます(笑)
    マラソンで最後のこの坂は反則だよね。
    まあ、しゃあないけど。
    3連休で里帰りしました。
    御中の写真取りまくってきました。
    校舎はたしかに古くなってたけど、何もかわらず、なんとなくホッとしました。
    中には入れなかったけど、よかった…。

  2. seal より:

    >k.e.n.t.
    私も、母恋、御前水と言う言葉には妙に反応してしまうんですよねー(笑
    この坂・・・きつかったですよー
    ここを登りきってグラウンドを一周したらゴールなんだーとわかっていても最後のこの坂の前で、もう走るの止めようかなーって、ふと考えたりしましたね(笑
    御中行ってきたんですかー?
    校舎少し古くなってましたよね・・
    でも何も変わらないでしょう???
    私も今度の休みに、また御中に行って写真撮ってこようかなー?と思っています。
    校舎の中は入れるといいんですけどね・・。

  3. k.e.n.t. より:

    自分、実は小学校5年まで、母恋北町に住んでたんです。
    その後、御前水に引っ越しましてね。
    いや、ただそれだけです(^ ^ ;;;;;

  4. chako より:

    初めまして moririnの同級生のchakoと申します。
    sealさんのブログ私にhitしまくり。
    今年1月より、高卒以来久々の室蘭生活してます。
    マスコット・コアラ・そして天沢 小5まで天沢だったんです moririn曰く『かぶってる??????』
    御中は兄が通ってましたが プール今年見に行ったんですょ ビックリ廃屋化されてました。
    午前水公園 真ん中に滑り台ありましたよね?出来た時帰りに 並ば無いと乗れなかったの覚えてます、勿論私は、並びました。
    また、ちょくちょく遊び来させて下さい。

  5. seal より:

    >k.e.n.t. さん
    上の私が書いた返信ですが、k.e.n.t. さんの「さん」付けるのもれてしまいましたーすいません。決して呼び捨てにしたわけではありませんので・・(汗
    ごめんなさいー。
    小5まで母恋北町に住んでたんですか?
    じゃあーかなりの距離を歩いて通ってたんですね。。
    あの当時、母恋や新富に住んでいる子達は
    遠いから通うの大変だろうな??と思ってました。
    そのくらいの時期ですよね、母恋の子達と学校分かれたのって・・・。年月を重ねると記憶があいまいになってしまいますね。。

  6. seal より:

    >chako さん
    はじめまして。
    今、室蘭住民ですかー?1月からだと・・・
    今年は雪が多かったからビックリしたんじゃないですかー?
    それに小5まで天沢に?わ????なんだか嬉しいですー(笑
    あ・・・逆に問いかけばかりしてますね、私(笑
    私も8月に御前水中学の一般公開に足を運んだんですが、プールを見た時ちょっとビックリして・・・来年閉校すると聞いてるから余計寂しく感じてしまいましたね。
    あのころ御前水公園は子供がたくさん遊んでいて並ばないと乗れなかった遊具もありましたよね??。
    私自身楽しんでこのブログ書いてますので
    (写真はへたっぴだけど・・・・(汗)
    何かhitするのがあったらPCの前で微笑んで
    くださいねー(笑

  7. chako より:

    sealさん
    20代で少し本州にも居ましたが、札幌⇒旭川⇒室蘭なんで雪には慣れているから、室蘭的に考えると凄いけど・・・その前がもっと凄い所だったんで大丈夫だったよぉ??????。
    今の所90%は【知ってる????????】と言いながら、前のも読まさせて貰いました。
    moririnに早くブログデビューしなさいと言われてますが 多分私のブログができたら sealさんと80%被ってます。
    でも 違う角度から見てると思うのでその時は 遊びにいらして下さい(いつだよぉ??????とmoririnが叫んでるのが聞こえる(/_;))

  8. seal より:

    >chako さん
    あ??雪の多い地方に住んでいたんですね??
    今年は、室蘭でもかなり雪が多かった方なんですがそれなら大丈夫ですね(笑
    80%以上被ったっていいじゃないですかー(笑
    chako さんから見える室蘭もあるわけだし。
    私も住んでいながら知らないこと多くありますよ。同じ室蘭の事を書いてるブログ見ては感心してますもん。
    ブログデビューしたらぜひ教えてくださいね
    早速リンクさせてもらいますのでー。