最近の散歩 (西小路町の坂) 後編

CSC_4739[1]

さて、後編です。
「れなちゃん家」からしばらく登った所で振り返って撮った写真です
相変わらず電線がじゃまをしているけどこの場所からは海がハッキリ見えました。
いいなあ~。この雲の流れた感じ。
雲のない真っ青な空も好きだけど、こういう感じの空も好きなんですよね~~(笑
注: まだこの時は風景を見たり風を感じる余裕がありました

DSC_4703[1]

でも、上を見上げると・・・・
まだ続くんですね、この坂(泣

DSC_4701[1]

一番上の写真の場所からほんの少し登っただけなのに
息切れが激しくなってきたため休憩(ぜぇぜぇ
余談ですが、この西小路の坂は八木義徳さんが育った場所でもあるんですよね
この場所辺りで八木義徳さんが写ってる写真を見たことがあるのを思い出しパチリ。

DSC_4705[1]

さらに登ること数分。息切れがピークに達し手すりに寄りかかって休憩(ぜぇぜぇ
もう・・・・だめかも(泣
だってこんなに登ってきたのに標識すら見えてこないし
車に戻って上から撮影したほうがいいのかも・・・
そんな弱気な気持ちがふつふつと湧き上がってきました。

DSC_4706[1]

でも、ふと休んでる場所から上を見上げると・・・何やら標識らしきものが見えます
もしかしてあれかもーーー!!
あともう少し登れば到着するとわかった途端、元気を取り戻した私。

DSC_4710[1]

最後の力を振り絞り標識のところへ
やったあ~~!見つけましたよ!!23%の傾斜標識♪ ←マニアックすぎ(汗

DSC_4708[1]

坂の一番上まで上がって撮ってみましたが
23%と言われているだけあってすごく急な坂ですよね。
それに息を切らしながら上がってくる途中で
誰も住んでいなくて朽ちている家や売家の看板がある家を目にしました。

確かに雪のない時期は いいとしても冬場買い物に出かけ買い物袋を持って
この坂を上がってくるのはお年寄りには困難ですよね
なんだか室蘭ならではの現実問題をひしひしと感じたのは言うまでもありません

DSC_4730[1]

一通り写真を撮ったので坂を降り海岸町3丁目公園で一休み
桜は咲いてませんでしたが、こいのぼりが泳いでました。春ですね~(笑
探検の時もそうなんですけど、途中の道のりが辛いと
目的地に着いた時の喜びは大きいものがあります。
2年前のリベンジを果たし大満足で帰ってきたのでした(笑

コメント

  1. ままんババ より:

    ブログ、チェックしてくれてたんですね。ありがとうございます。
    PCが使えなかったので、携帯でのアップでした。
    帰ったら、少ない写真を載せようと思っていながら・・・今に至っています。
    5日の午後から、室蘭天候が悪くなったみたいですね。
    弟に暑さも、連れて帰るな!
    と、叱られちゃいました。(*^_^*)
    桜咲いていなくって、残念でした。
    ブログでぜひ、アップしてくださいね。

  2. Kuri より:

    ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m
    私も久しく訪れていませんが、眺めのいいところは相変わらずですね^^
    ただ、昔に比べると、人家が減ってしまったのが残念です。

  3. ちゃこ より:

    海岸町3丁目公園は桜咲いてるときは綺麗ですよね。
    って お疲れ様でした。こんにちは!!
    23%のとこ、ダイエット中のウォーキングコースで毎日登ってました(登山か?)
    あの辺りは住んでる方はご年配の方多いですよね。
    毎週TVで室蘭チェックしてます(笑)

  4. seal より:

    >ままんばばさん
    携帯の写真だったんですか?
    とてもキレイに撮れてますね~
    落ち着いたら北海道で撮った写真アップしてくださいね。楽しみにしてますー
    言われてみれば、ままんババさんが北海道を離れた日から
    急に寒さが戻ってきました(笑
    4月中旬の寒さなので桜の開花も伸びるかもしれませんが
    咲いたらたくさん写真を撮る予定なのでアップしますね~
    >kuriさん
    かなり疲れましたが標識を撮ったあとはすがすがしい気持ちになりました(笑
    電線がじゃまですけど眺めはいいですよね
    この日、坂を上りながら人が住んでいない家が結構あったので
    ちょっと寂しい気持ちになりましたがお年寄りには厳しいので
    仕方ないことなのかもしれませんね。

  5. seal より:

    >ちゃこさん
    室蘭市内の桜の中でも海岸町3丁目の桜は1番か2番を争うくらい
    ほんとキレイだと思っています
    さすが23%の坂だけあってへとへとになりました
    ちゃこさん毎日登ってたんですか?尊敬しますーー(笑
    坂を登っていても年配の方しか見かけなかったし
    年配の方にこの坂は辛いだろうな~と思いながら辛いのは私の方だったかも(爆
    ドラマチェックしてるんですね~
    私は今週から脱落しました(笑

  6. g-sun より:

    坂道後編・・・
    息が上がってきました(笑)
    しかしながら坂のある風景は魅力がありますね。
    僕は生まれが空知で、平坦な盆地で坂道がない土地が当たり前。
    はじめての室蘭で大学生活をスタートさせたときに、車を持った下宿の先輩たちに、室蘭市内を案内され、坂道の多さを知ったのを覚えています。
    当時は慣れなくて、室蘭は嫌いだ、なんて思っていましたが、再び住むことになって足かけ16年、至る所に風情があって大好きな室蘭になっています(笑)
    次なる便りを楽しみにしていますね。

  7. なお より:

    がっちり食いつきました(^^)
    23%!凄い坂ですね~
    計算しました・・・約13度です。
    スキー場並ですよ!そりゃくたびれる訳です。
    車で下ったらほとんど崖のように見えるでしょうね。
    軽自動車の登坂能力は20度位(tan0.36位)なので結構きついですね(^^;
    大変お疲れ様でした♪

  8. JP より:

    標識は23%?
    23度じゃないんですか?
    室蘭って坂が多いけど、市内で一番急な坂はどこでしょうね。車が上れないような坂もありますよね。きっと。
    室蘭も高齢化だから、坂の上に住んでいるお年寄りは買い物や病院に行くのも一苦労でしょうね。

  9. seal より:

    >g-sunさん
    坂道の風景は風情がありますが
    さすが傾斜23%、かなり辛い山登り状態でした(笑
    g-sun さんは空知の出身なんですね
    平坦な場所ばかりだったのに室蘭へ来て坂道が多いのに
    ビックリしたのではないでしょうか(笑
    私も転勤してきた人達に話しを聞くと
    室蘭は娯楽がないとか赤茶けた町とかあまりいい話は聞かないですけど
    でも、住めば都って言葉もありますからね~(笑
    今年も色々計画しているので、また新たな風景をお見せできると思います

  10. seal より:

    >なおちゃん
    ある意味マニアックな なおちゃん(笑
    今回も計算してくれたのね、ありがとー
    以前、車で途中まで上がった時、すごく怖くて足が震えたんだけど
    スキー場並みなんだ・・・軽自動車では結構きつい坂なんだね・・・。
    今回は徒歩で上がったけど、いやあ~もうね~きついのなんのって。
    かなり辛かったので、このあとあちこち写真を撮りに行こうと思ってたけど
    速攻帰宅しました(笑
    また傾斜標識の坂をアップしたらからんでね(笑
    >JPさん
    傾斜標識は、すべて%書きですね
    ↑で、なおちゃんが計算してくれていますが、西小路の坂は13度だそうです
    多分室蘭市内で一番急な坂はこの西小路の坂だと思いますが
    わき道に入るともっと急な坂がありそうですよね~
    坂の上に住んでいるお年寄りは買い物に出かけるときは大変だと思います
    特に冬なんかはどうしてるんだろう?と思いました。