祝津展望台 2

DSC_4397[1]

昨日の土曜日は、天気も良く風が弱かったので
「散歩日和かも~中央町の街並みを撮ろうかな」と、張り切って家を出た私ですが
途中で「やっぱり壮大な景色を見よう!」と思い立ち祝津展望台へと向かいました。

自分の運転テクのことを考えると無謀な挑戦?(笑)とも言えるけど
今日なら羊蹄山もクッキリ見えるだろうと展望台に上がることに。

案の定、展望台への坂道は凍っていてドキドキ

途中で引き返すわけにもいかず「えいっ!」と登りきりました。
(ひゃあ~~怖かったー)

DSC_4400[1]

展望台に上がってからは、ドキドキして坂道を上がったことも忘れ
遠くに見える雪がかかった山や青い空、海を見ては
キレイだな~。やっぱり来てよかったな~と大きく深呼吸しては写真を撮りまくり(笑

DSC_4393[1]

でも、「行きはよいよい、帰りは怖い」じゃないですけど
帰る時になって急な坂道を下ることを考えるとまたもやドキドキしてきました(泣
途中下りのカーブでタイヤが滑ってることを身体に感じ
「滑ってる、滑ってるってー!やだやだー(泣)」と半べそ状態になりながらも
無事に下りれたので一安心(ほっ
やっぱり展望台に上がるのは春になってからにしよう・・・・
そう誓った私だったのでした(笑

コメント

  1. muroran5050 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    今年の室蘭はかなり厳しい寒さのようですね!写真を拝見しますと、雪も多そうですね。
    祝津の展望台は4WDでないときつそうですね。
    羊蹄山や有珠山が綺麗に見えてますね!(うちの会社も見えてます。)

  2. seal より:

    >muroran5050さん
    muroran5050さんの会社も見えてますね(笑
    当初今年の冬は暖冬の予想だったのに
    冬本番を迎えると雪は多いし厳しい寒さです。。
    先日の厳しい寒さを過ごしたあとは-5℃くらいで暖かく感じるほどでした(笑
    土曜日はとても天気が良くて山々を見るとスッキリしましたよ~
    展望台は4駆じゃないとキツイですね(笑

  3. キセ より:

    こんにちは。キセです。
    あまりコメントしないようにと思っていましたが、我が家の目の前の展望台に反応してしまいました。
    個人的にはここの景色は地球岬より好きです。小学生だった頃はこの展望台を買い取ろうと真剣に考えてました(笑)
    両親が家を建てるといって、この展望台の真下に引っ越した時は嬉しかった~。
    また寄らせてもらいます。

  4. ままんババ より:

    晴天ですね。
    羊蹄山がくっきり、
    富士山の次に好きな山です。
    室蘭に住んでいたころは、
    羊蹄山が見える日はとても嬉しかったですよ。
    冬の雪道の運転は、まだ、スパイクタイヤの頃ばかりでしたので、スタットレスに代わってからはしてませんね。
    山坂は本当に怖そうですね。

  5. ダイタ より:

    番外編もだけど、今年の冬は姐さん結構アクティブなのねぇ
    オイラはめっきりサボリモードですしw

  6. seal より:

    >キセさん
    おはようございます~
    私もどちらかと言うと、地球岬よりトッカリショや祝津展望台から
    見る景色が好きで年に何回も見に行っています(笑
    キセさんの自宅のすぐ側なんですか?
    天気のいい日や夜景を撮りたい時は、すぐに行けていいですね~
    展望台を買い取るとこの景色を独り占めできていいかもしれませんね(笑
    私もキセさんの写真サイトに時々お邪魔していますが
    会員にならないとコメントできないんですよね?(笑
    トッカリショのポジの写真、すごくキレイで感動しました~
    他にもステキな写真ばかりで・・・後報告になりますがリンクさせてもらいました
    気になる記事があったらいつでもコメントは大歓迎ですよ~
    また見にきてくださいね(笑
    >ままんババさん
    羊蹄山が見えると何故か嬉しくなりますよね~
    この日は、お天気が良くてくっきり見えたので
    写真を撮っていても楽しかったです。
    昔はスパイクだったので坂道もガンガン走れましたが
    スタットレスになってからは、冬の坂道は怖くてノロノロ運転になっています(笑
    富士山いいですよね~。1度もこの目で見たことがないので今は憧れですが
    将来は必ず富士山が見える場所に旅行したいと思っていますーー

  7. seal より:

    >ダイちゃん
    冬は寒いからね~。引きこもりになるのはわかるー。
    実はね、こっそり教えると・・・冬が始まる前に新しいコートを買ったのよ
    そのコートが暖かくてね~だからかな?今年は寒くても結構歩いてますー(笑

  8. キセ より:

    こんばんは。キセです。
    リンクを貼っていただきありがとうございます。感謝です。
    私の家はsealさんが怖い思いをした下り坂の真正面なのです。もしも車が滑って下まで落ちてきた時には間違いなく我が家に突入することでしょう(笑
    写真サイトは荒らし防止のため会員制みたいです。なかなか室蘭の写真だけではみなさん見てくれないので(悲)、美瑛や富良野等メジャーな観光スポットも織り交ぜています。自分の写真がきっかけで室蘭を訪れてくれるカメラマンが増えたらいいな~、と思って参加しています。
    これからもよろしくお願いします(^^)

  9. seal より:

    >キセさん
    おはようございます~
    展望台の下り坂の真正面だったんですね~
    途中のカーブでは滑ってドキドキしましたが持ち直して下りれて良かったです
    あのままではキセさんの家に突進してしまいますもんね(笑
    やはり北海道と言えば富良野や美瑛などの風景の方が魅力を感じるのかもしれませんが
    でも、室蘭にもステキな景色があるってこと知ってもらいたいですよね~
    私もキセさんのようにステキな写真が撮れるように頑張ろうと思います(笑
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~(o^-^o)