最近の散歩(増市町近辺編)

_CSC4546[1]

春になったのでマスイチ浜への道もそろそろ雪が融けてる頃かな~と思い
先週の日曜日、お天気も良かったのでマスイチ浜へと車を走らせました。

_DSC4514[1]

この辺は、マスイチ浜に行く時に車で通るくらいなので詳しくないんですけど
目の前に見える山は、もしかして・・・ぼんず山?でしょうか。

_DSC4513[1]

振り返ったところでパチリ。それじゃあ・・・こちら側に見える山は?
鍋島山ですよね<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

_DSC4516[1]

あれ?そういえば・・・ここの喫茶店、昔は何て言う名前でしたっけ?
ん~~思い出せないーー(汗

_DSC4517[1]

少し行くと増市会館の前に清水ヶ丘高校へと通じる階段が見えます
もうちょっと緑の時期に来るとよかったかもしれませんね

_DSC4525[1]

私のブログを見てる方で清水高出身の方もいるかもしれないと思い
校舎の写真を撮ろうと思いましたが「関係車両以外は禁ず」の看板を見つけたので
そそくさと退散(汗

_CSC4538[1]

マスイチ浜へ通じる道路からパチリ。木が多く見えにくいですね~(汗
でも、これ以上暖かくなったら葉っぱに覆われてもっと見えなくなるかも・・・。
そんなこんなで目的のマスイチ浜に行ったものの
多分、自治会の人達だと思うんですけど、お掃除のひとがたくさんいたので
邪魔かな~と思い何も撮らずに帰ってきた私。
ゴールデンウィークが過ぎたらまた行ってみようと思います(笑

コメント

  1. より:

    やっと遅い春の到来ですね~
    清水丘高校下の喫茶店、やってないんですか?通称「イエサブ」ですね。
    ビートルズの曲にもある「黄色い潜水艦」の英語名です(何故か禁止ワードになっていて、書き込めないので、回りくどい文章になりました)
    ぼんず山、鍋島山、正解です

  2. ままんババ より:

    名前を聞いて???
    どこだっけ・・・・
    思い出すのに時間がかかりました。
    山の名前はほとんど知りませんね。
    本当に室蘭に住んでいたのかしら(+o+)
    学生時代とかは、周りの風景に興味が無かったんだとつくづく思います。
    清水高校で 場所が何となくわかりました。(*^_^*)

  3. seal より:

    >想さん
    今年は雪も多かったし寒かったですね~
    やっと春らしくなって嬉しいです♪
    ぼんず山、鍋島山、正解ですか?
    今回はちょっと自信あったんですよね~(笑
    春到来ですし今年の探検予定を組む時はよろしくお願いします~
    清水丘高校下の喫茶店・・・営業はしてるみたいなんですけど
    日曜はお休みなんですかね~
    なるほど・・そういう名前ですか~
    近くに寄って見てこなかったのでお店の名前まで確認しなかったんですよね
    でも、何で禁止ワードになってるんでしょう・・・・
    あとで確認しておきます(汗
    >ままんババさん
    私も数年前までは室蘭岳しか知りませんでしたよ(笑
    ブログや写真を撮るようになってから山の名前を知るようになりました~
    住民なのに知らないことってほんと多いですよね
    清水高校でなんとなく場所わかってもらえたでしょうか?
    マスイチ浜もいいところですよ~(笑

  4. リージャ より:

    すっかり春らしくなりましたね~♪
    もうお花も咲いてるんだね~
    ミズ高って英検の試験で一回しか行ったことないんだけどこんなきれいな校舎でしたっけ?
    もっと古いような気がしたんだけど。。。
    新しくなったのかなぁ~

  5. g-sun より:

    雪が解けて、暖かくなってきましたね。
    こうなってくるとカメラを片手にぷらっと歩きたくなりますね。
    通勤途中の民家の庭先にクロッカスが綺麗に咲いているのを発見しました。
    春はいいモノですねぇ。

  6. seal より:

    >リージャさん
    室蘭にも春がやってきましたよ~
    今年は雪も多かったので花を見た瞬間嬉しさ倍増でした(笑
    私ももっと古い校舎をイメージしてたんですけど
    改めて近くでじっくり見ると結構新しい建物でした
    立て直したんですかね~
    >g-sunさん
    春はカメラを持っての散歩が楽しいですよね~
    私も先日の散歩でクロッカスを見つけてすごく嬉しくなりました
    これから桜も咲きますし春を満喫したいですね(笑

  7. nene より:

    何と、私は増市町在住です。
    と言っても在住1年2ヶ月なので、増市浜までは1回しか行った事がないのです(汗)
    緑が多く静かな住みよい町ですね。
    去年、「マムシ」が学校で発見されたとか・・・・

  8. より:

    清水丘高校は昭和41年に常盤町から現在地に移転、平成11年に現在の校舎に改築されました。
    旧校舎への入口は4枚目のお写真の階段が昔は坂になっていて、「地獄坂」と呼ばれていました。
    学校への入口のまん前が「イエサブ」という位置関係だったんですね。

  9. seal より:

    >neneさん
    増市在住でしたか~
    確かに静かな場所ですよね~
    去年、学校にマムシが出たと騒ぎになったことがありましたよね
    ちょうどその頃探検撮影会を予定していたのでマムシが出たら
    イヤだな~と思った記憶があります(笑
    これからはいい季節なのでぜひマスイチ浜に足を運んでくださいね~
    >想さん
    見たところ比較的新しい校舎だと感じたんですが
    平成11年改装だったんですね~。なるほどー。
    イエサブのまん前から校舎まで坂道だったんですか?
    私の母校の天沢や御中への坂道も辛いですが
    それはちょっと辛い登下校だったかもしれませんね~
    でも、地獄坂って・・・すごい名前ですね(笑

  10. ちゃこ より:

    担当の地区の話題なので参加~
    イエサブの正式名称・・えっ書き込んだら駄目なの?
    良くわかってませんが(笑)
    ビートルズの曲と同じですね
    そして昔はちゃんと?黄色い色の店舗でした。
    中学生の時に一度行った事あります
    ウィンナー珈琲を飲みに(笑)
    水校生の溜まり場だったという記憶があります。
    だから中学生では行ってはいけませんって学校で注意されたような・・・記憶が・・・・。

  11. seal より:

    >ちゃこさん
    イエサブの正式名称・・・・
    特に禁止ワードに設定してないんですけど何故かはじかれて
    コメント送信できないんですよね~(汗
    以前は黄色い色のお店だったんですか?
    この間写真撮った時は、お店の前のベンチにかわいい絵とか書いてありました~
    昔、高校生の頃って喫茶店くらいしか行くところなかったですもんね~
    高校のすぐ下にあるから溜まり場になるのは仕方ないかも(笑
    ウィンナー珈琲いいですね~
    久しぶりに喫茶店に行って珈琲を飲みたくなりました(笑

  12. JP より:

    天沢小学校、御前水中学校、清水丘高校と坂道を 登り続けの学生時代でした。今なら無理です。
    校舎は新しくなり、学生用バス停も学校寄りに移動したようですね。
    変わっていないのは制服だけかな。今時あの制服はダサすぎ…
    喫茶店『イ エ ロ ー サ ブ マ リ ン』は2、3回しか行ったことがありませんが、店の前は毎日通っていたので懐かしいです。
    でも御前水のように、たまに行きたくなったりはしません。なぜでしょうね~

  13. seal より:

    >JPさん
    清水丘高校、JPさんの母校でしたか~
    天沢を含めてすべて坂の上にある学校ばかりだったんですね~
    私も今となっては坂道を毎日徒歩で登るのは無理です(笑
    通称、イエサブ・・・間隔をあけるとコメントできるようですね
    どうやらFC2のお任せ禁止モードではじかれちゃってたようです。
    喫茶店の写真・・・もっと道路をメインに撮ればよかったですね(笑
    >でも御前水のように、たまに行きたくなったりはしません。なぜでしょうね~
    ん~。考えたら私自身も母校(高校)の写真は今だに撮りに行ったことがないです
    何故なんでしょうね(笑

  14. reinorth より:

    赤紫のカタクリ、
    白く可憐なイチリンソウ、
    青紫のエゾエンゴサク、
    濃紫のエンレイソウ、
    にょきにょきツクシ、
    ぽつんとミズバショウなどなどマスイチ浜周辺でどんどん咲き出していますよ。
    6月中旬になったら「ぼんず山」は、オレンジ色のエゾカンゾウが満開になります。
    お天気の良い日にまたどうぞ。
    茶色のトイプードルのお散歩見かけたらお声をかけてください。

  15. seal より:

    >reinorthさん
    はじめまして。
    春になってマスイチ浜周辺には色んな花が咲き出してるんですね~
    去年ぼんず山に登ろうと思っていたんですが中止になってしまったので
    今年はぜひ行ってみたいと思っています
    >茶色のトイプードルのお散歩見かけたらお声をかけてください。
    この写真を撮った日、マスイチ浜展望台近くで
    茶色のトイプードルを連れた方を見かけたような気がします
    犬が好きなので犬の散歩をしている方を見るとつい見てしまうんです(笑
    今度見かけたら声かけさせてもらいますね~