潮見公園

kou11_20080717212734.jpg

先日、大沢町の記事の中で、明治天皇記念碑の事や潮見公園のことが出てきたので
天気のいい日に早速潮見公園展望台に登ってみましたよ(笑

kou.jpg

明治天皇の記念碑を見てから展望台まで上がってみることにしたのですが・・
多分、この道を道なりに行けば展望台に行けると思うんですよね(多分ですが(笑)
でも・・・ちょっと遠回りになるような気がしたので
草を掻き分け獣道のような細い道を登って近道することにしました(笑

色んな人がこの道を通っているのでしょうね
人が1人歩けるような道ができていましたよー。
1番上の写真は、潮見公園展望台付近から撮った「イタンキ」です

この場所、はじめて登ってみましたが・・・
ここから見る風景があまりにも広々とした感じなので、すがすがしい気持ちになれました
大きく深呼吸ができる・・といった感じでしょうか(笑
また天気のいい日に登ってみたいですね(笑

コメント

  1. らっぱ より:

    天気が良い日の「イタンキ浜」を望む風景…、いいですね(o^^o)
    前々からこの高台が気になっていたので、今度行ったときにぜひ自分の目で確かめてこようかな?と思わせるほどの眺めですね♪
    そろそろ室蘭の風景の素材もいろいろ撮影してこないと…、さすがに手持ちが少ないので(^_^;)

  2. ダイタ より:

    順路で遠回りすると見える、東室蘭の眺望もなかなか良いですよぉ

  3. seal より:

    >らっぱさん
    この展望台、私も初めて登ったんですが
    眺めはよかったですねー(笑
    振り返ると白鳥大橋も見えますし、もう一度行きたくなる展望台かもしれません
    らっぱさんも室蘭に来た際には、ぜひ行ってみてくださいね(笑
    >ダイタさん
    そーなんですかー?
    じゃあ、今度は道なりに登って降りてみます(笑

  4. wakuwaku_koubou より:

    行って見ましたか、潮見公園。
    やはり行くときは、近道、一筋の道を上る気になりますね。
    天気が良い日で無いとその気になれませんが、又行きたくなります。
    ここから夜景を見るとなるとチョット勇気がいりますね、そんな思いです。
    そうそう、道なりですね、そういう気になった時にはチャレンジです。

  5. ぽめ より:

    転勤で先週から室蘭の住人となったぽめです。
    相当のおぢさんですが(^^;
    街中歩いていても土地勘が無いため常に迷ってます(笑
    ここで色々と室蘭の情報も仕入れさせていただことかと。。。
    と言うことで、たまに覗かせていただきますね。

  6. seal より:

    >wakuwaku_koubou さん
    早速潮見公園に行ってきました(笑
    眺めはよかったですねー
    次回行く時は、道なりに歩いて登ってみようと思っていますが
    また近道をしそうです(笑
    ここから夜景を見てみたい気もしますが・・・
    怖がりな方なので多分行けないと思います(笑
    >ぽめさん
    はじめまして。
    転勤で室蘭に来られたんですかー?
    先週からとなるとわからないことも多いですよね。
    私にわかることでしたら何でも教えますので気軽に聞いてくださいね(笑
    あ・・私がわからないことでもここを訪れてくれる人達が助けてくれますので
    大丈夫です(多分ですが(笑)
    のんびりペースの更新ですが
    また時間のある時にでも覗いてみてくださいね(笑

  7. yyff より:

    sealさん、3ヶ月振りにこの潮見公園と展望台に立って景色を見ることが出来ました。ありがとうございました。私は展望台に上る時はきちんと道なりの道路を行きましたが、展望中に草のはげている小路を発見しましたのでそれを下りました。歩く距離も違えば時間もかなり短縮できましたね。みんなそうしているのですね。また違った景色を提供して頂ければありがたいと思っています。宜しく。

  8. seal より:

    >yyffさん
    ここの展望台は眺めもよく景色がいいですよね。
    道なりに行くと時間がかかるのかも?と思ったので
    獣道みたいな所を通ったんですが
    yyffさんも帰りはその道を降りたんですね(笑
    近いうちに行ってみようと思っている場所があるので
    写真に収めたらアップしますね(笑

  9. ランディ より:

    広々としたいい景色ですね!
    気分は、ここにいるようなです。
    では、パソコンの前で大きく深呼吸(笑)
    2枚目の写真はコミュに出しましょうよ!(笑)

  10. seal より:

    >ランディさん
    PCの前で深呼吸できましたかー?(爆
    ここの展望台から見る景色も中々良かったです
    電線写真の師と仰ぐランディさんからお言葉を頂いたので(笑
    早速コミュに投稿しますーー(笑

  11. なつみるく より:

    イタンキ浜も、見る場所によって色んな眺望が堪能出来ますね。
    潮見公園ですが、ここからの景色をネット上で見た事があるのですが、季節によって緑の傾斜のところに一面黄色い花(菜の花?)が咲いている画像がありました。季節によって、また見え方も違ってくるのでしょうね。
    イタンキ浜は、私が室蘭で一番好きな場所でもあるので、9月に行った時は潮見公園に絶対に行ってこようと思っています。

  12. seal より:

    >なつみるく さん
    そうなんですよね・・・見る場所によってイタンキも色んな風景が楽しめますねー
    イタンキは私も好きな場所なので、飽きることなく何度も足を運んでいます(笑
    一面黄色い花ですか?
    そういえば・・・わくわくさんの所にそういうイタンキの写真がアップされてました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/qnwmx716
     ↑
    わくわくさんのブログです。参考までに(笑
    9月に室蘭を訪れるんでしたよね
    楽しみですね。ぜひこの潮見公園からイタンキを眺めてみてくださいね(笑

  13. らっぱ より:

    なにげに横レスですいません(^^ゞ
    紹介されていたイタンキの黄色い花の写真、リンク先を見たのですが、いやぁ綺麗に咲き誇ってますね♪
    アノ風景ははじめてみました。さすがに7月半ばに撮影された写真のようでしたので、8月ではちょっと時期遅れなのかな?
    昨年行った際には見かけなかったので…。(^_^;)

  14. seal より:

    >らっぱさん
    横レスでもコメントはいつでも歓迎ですよー(笑
    わくわくさんは、輪西、イタンキ周辺の写真をアップしている方なのですー。
    8月だと・・もう咲いてないかもしれませんね。
    色んな方達が思い思いに写したイタンキの風景は見とれてしまいますよね~(笑

  15. ランディ より:

    あんまりみんなに電線写真の師って言われると、なんかとてつもなく不審人物に思えてくるんですけど・・・(笑)

  16. seal より:

    >ランディさん
    大丈夫です!
    電線写真が好きだからって誰も不審人物だとは思いませんよ~(笑
    でも、そうなると・・・私も不審人物でしょうか?(笑
    そ、そんなことないですよねー(笑

  17. wakuwaku_koubou より:

    今sealさんのブログを見直していたら、何と私の話題が出ているではないですか・・・。シェーシェーな感謝な気分です。(なんか変・・・
    話題にされる程の内容ではないので、照れくさい・・・と言いながらも、少しは気分の良いひと時です。
    又お願いします、ト、催促している厚かましい自分です。

  18. seal より:

    >wakuwaku_koubou さん
    わくわくさんのブログを見ていた時に
    イタンキで撮った黄色い花の写真があったのを記憶していたんですー(笑
    輪西関連の記事をアップする時は、わくわくさんのブログをチェックするようにしてるんですよ(笑
    また話題にのぼるかもしれませんので
    よろしくお願いしますー(笑