御崎町 3

h1.jpg

御崎町を通ると見えてくるこの坂。
この坂道をずーっと上がって行くと御崎神社があります
御崎神社に行ったことがある人ならわかると思いますが
この神社下の坂道も結構急なんですよね(笑


 
h2.jpg

この場所を、うん十年ぶりに・・・訪れてみたのですが
道路脇に建っている家の土台を見てもわかるように
かなり急な坂道だと感じることが出来ると思います。

子供のころはこの辺に友達が住んでいたので週に何度も遊びに行ったり
御崎神社のお祭りの時も必ずと言っていいほど訪れていました
小さなころは元気いっぱいだったせいか
こんなに急な坂道なのに疲れるということを知らなかったようです(笑

h3.jpg

御崎神社の近くまで上がってみましたよ
こんな感じだったでしょうか・・・・

h5.jpg

振り返ってみるとこの景色です。
あ、測量山が見えますねー
天気がいい時に坂の上から景色を見ると
なんだかすがすがしい気分になりますよね(多分、私だけ・・(笑)

久しぶりにこの坂道を歩いてみて
近辺の住宅などは一軒家が増えて風景が変わったように感じたけど
坂道だけは変わっていませんでした(笑
でも、本当に急な坂道だし道路が狭いので車で通る時は注意が必要ですね

コメント

  1. わか より:

    イイ青空だわん、連休もこんな天気ならいいな
    あ、禁句だったかしら・・・(汗&笑)
    少し話変わりますけど、神社とかお寺で写真撮ると
    おばけ[絵文字:v-39]写ったりはしませんの?
    割と好きじゃなかったり・・・(冷汗)

  2. OH様 より:

     御崎神社・・・すっごいなつかしい。子供の頃は、お祭りが御崎⇒母恋⇒御前水・・・そして、夏休みの最後に八幡山と見に行ったもんだなぁ。。
    あ”~~なつかしぃ!

  3. seal より:

    >わかちゃん
    連休休めないのは、いつものことだし
    慣れっこになってるので大丈夫ですよー(笑
    お寺は撮ったことないけど、神社の鳥居などはよく撮ったりしてますね。
    ある意味天然のせいかそういう感性は持ち合わせてないらしく
    変なものは写ったことがありません(笑
    >OH様さん
    私も御崎神社には久しぶりに行ったので
    懐かしかったですねー(笑
    子供のころは、おまつりに行くのが楽しみでしたよね。
    去年は母恋のおまつりしか行けなかったので
    今年は御前水も行きたいなーと思っている所です(笑

  4. k.e.n.t. より:

    この辺は、自分が生まれる前に実家があった場所です。
    生まれる直前に母恋に引っ越しました。
    ある意味、私は、この辺で「仕込まれた」っと言えます。
    しっかし綺麗な青空ですね。

  5. seal より:

    >k.e.n.t.さん
    じゃあこの辺がk.e.n.t.さんの原点なんですね(笑
    この日は天気がよかったんですよー
    青空の下でこの坂を撮りたかったので
    とても嬉しかったですねー(笑

  6. 御崎について-日本の自然を見つめる瞳

    御崎御崎(みさき)は、兵庫県赤穂市御崎に属し、瀬戸内海(播磨灘北西部)に面する岬。東経134度24分29秒、北緯34度43分34秒。播磨灘屈指の景勝地であり、瀬戸内海国立公園に含まれる。景勝海岸のほかに、海岸の遊歩道沿いに立つ「大石名残の松」や、一目5千本といわれる桜