母恋マンション 2

母恋町で一番目立つ建物と言えば「母恋マンション」
私が子供のころは、中に色んなお店が入ってたので
とても楽しい場所だったんですよね(笑)

さて、現在の母恋マンションはと言うと・・・・・
通りすがりで見る限りですが、食事が出来るお店が一軒、美容室が一軒
そして作業所が入っているようです。
中はどんな風になってるんだろう・・・
ずーっと気になっていたので この目で確かめに行ってみましたよ。
以下、写真多いです↓(最近このパターン多いですね(汗)

IMG_0574.jpg

IMG_0576.jpg

ん~~どこから入ったらいいのかな~?と、正面を少しウロウロし
そういえば・・・裏口からも入れる場所があったよね?そう思い裏口へ周ってみました

IMG_0579.jpg

IMG_0580.jpg

あ、ここ。ここ。
ここから入れたはずだったけど現在はシャッターで閉じられています
やっぱ、正面のどこかのお店の入り口から入るしかないようですね。
そう思い、また正面に戻る私。

IMG_0575.jpg

ここからちょっと入ってみようかな?
いきなりお店の中だったら何か食べなきゃダメかも・・・
ちょっとドキドキしつつ中へ入ってみました(笑

IMG_0582.jpg

中に入って振り返ったところでパチリ。
右手に食事するところ、左手には作業所がありますね。

IMG_0583.jpg

奥に何かあるのかな?ちょっと見てみよう~と見てみましたが
使われてない物などが置かれてはいましたけど特に何もありませんでした。

IMG_0584.jpg

振り返ったところで、またパチリ。
左手に見える入り口には、どこかの会社の名前が書いてあったので
会社の事務所なんでしょうね。
あの植木鉢のところから左に曲がれるようなので行ってみましょう

IMG_0581.jpg

左手に美容室がありますね。

IMG_0586.jpg

突き進むと外へ出れるようです。

IMG_0572.jpg

外に出るとこの場所に着きます。こんな狭い空間でしたっけ?
食堂の奥はただ空間があるだけで行き止まりでしたよね。。
あ、でも・・・・食堂の両側に作業所があったから
母恋駅側の作業所のところから入るとまた違うのかもしれません。

昔は、お店がたくさんあってとても広い場所だと思っていたのに
私の目線が高くなったせいでしょうか・・・なんだかとても狭く感じたんですよね
「随分変わってしまったんだな~」そんなことを思い母恋マンションを後にしたのでした。

コメント

  1. わか より:

    軽く探検っぽい(汗&笑)

  2. seal より:

    >わかちゃん
    ちょっとドキドキしながら写真を撮ってたんだけど
    店内に「防犯カメラ作動中」の看板を見てからビビリミッターが上がり
    帰りは何故か早足になってた私でした(笑
    でもね~、ずーっと中の様子を見たいと思ってたので
    とってもスッキリしました♪

  3. ランディ より:

    子供の頃に行った場所に、今行ってみると
    実はびっくりするくらい狭い場所だったってよくあるよね!(笑)
    たぶん、よぼよぼになった頃に行くと
    また同じく位に感じるんだろーね!( ̄△ ̄;)エッ・・?(笑)

  4. より:

    おおっ、懐かしのマンションデパート(死語)ですね~。
    もうン十年潜入したことがないのですが、こんなに殺風景になってしまっていたとは・・・。
    正面から入った左側に「バック部」やら、お魚屋さん、大黒屋なんかがあったなんて、信じてもらえないでしょうね~(涙)。

  5. seal より:

    >ランディさん
    子供の頃は、目線が低いですからね~(笑
    大人になってから久しぶりに行くと「え?こんな狭い場所だったの?」と言うことは
    よくありますよね~
    >よぼよぼになった頃に行くと
    なるほど!
    更に年を重ねたころにもう一回行ってみます(笑
    >想さん
    母恋マンションデパート懐かしいですよね~(笑
    私も本当に久しぶりに中へ入りましたけどあまりにも殺風景で
    びっくりしましたよ~
    こんな狭い場所にあれだけのお店が入ってただなんて信じられませんね~
    過去にも母恋マンションの中に入ってたお店のことで
    みなさんとコメントで盛り上がりましたけど
    当時は、色んなお店があって楽しかったですよね(笑

  6. リージャ より:

    子供のころ、父の知り合いが住んでて一度だけ行ったことあります~
    外壁の色がきれいになりましたね~

  7. seal より:

    >リージャさん
    外壁は、去年塗り替えられたみたいです。
    キレイになりましたよね(笑
    私もこのマンションに友達が住んでいて
    子供の頃は、とても羨ましかったですね(笑

  8. k.e.n.t. より:

    おおっ!
    早速リクエストに答えてくれたですね。
    まずは「有難うございます」。
    雰囲気はすっかり変わってしまったようですね。
    ある程度は仕方が無いんでしょうね。
    でも、昔の面影を何箇所か確認できました。
    1.床のタイル
      これって引かれるかな。
      だってなんとなく覚えてるんだもの。
    2.裏口につながる細い通路
      たしか写真の右側に管理事務所の部屋があるはず。
      何度か入った事あるので覚えてる。
      でも、何で入ったんだろ?(謎
    外壁がすごく綺麗ですね。
    勝手ながら、これからも大切に保存してほしい建物です。

  9. seal より:

    >k.e.n.t.さん
    私自身も確かめてみたかったので早速行ってきました(笑
    当時から見ると殺風景で寂しかったですけど仕方ないですね。。
    私は、床のタイル・・・全然覚えてないんですけど写真撮りながら
    もしかしてこのタイル覚えている人いるかもしれないなあ~と思ってたんですよ!
    よかったです~反応してくれる人がいて。(笑
    裏に出れればよかったんですけどね・・
    でも、店内をこの目で確認できたのでちょっとスッキリしました(笑
    外壁は、去年くらいに塗りかえられたようです
    古い建物になるけどずーっと残っててほしいですね