絵鞆岬へ行く前に白鳥台へ

IMG_0270[1]

さて、絵鞆岬へ行こうと崎守から白鳥大橋を渡ったものの
どうにもスッキリしなく、ふと「白鳥台に行けば霧の大橋が見れるかも!」と思い
今渡ってきた大橋をまた戻って白鳥台へと向かいました(諦めの悪い女です(汗)

しかし白鳥台でもイメージした大橋を見ることが出来なくて帰ろうと思った時
ふと、近くの公園を見ると「白鳥台1丁目公園」となっているのを目にしました。
そこで以前頂いたコメント内に白鳥台2丁目という言葉を思い出し
急遽2丁目を探すことにした私。

でも・・・・2丁目ってどこ?ウロウロすること数分。
何気なくバス停を見ると2丁目と書いてあるのを発見!
この辺なのかな~?と思いながら少しだけ歩いて写真を撮ってきました。

 
IMG_0271[1]

小学校もパチリ。
平日なら子供達の姿でも見かけるのでしょうが
この日はお休みだったため子供達の姿を見かけませんでした。

IMG_0267[1]

IMG_0275[1]

IMG_0272[1]

事前に調べてこなかったので2丁目がどの辺までなのかよくわからなくて
バス停近辺しか写真に撮ってこなかったので
次回は下調べをしてから散歩しようと反省。
さて、今度は本当に絵鞆岬へと向かいます
(何度白鳥大橋を行ったり来たりすれば気が済むのでしょう(汗)
つづく(笑

コメント

  1. Kuri より:

    あまりコチラに行くことがないので、本当に久しぶりに見ました☆
    ありがとうございますm(_ _)m
    白鳥湯、まだ営業しているのでしょうか?
    また帰省したら行ってみたいな…

  2. より:

    kuriさま
    白鳥湯は昨年のはじめ、お隣のサニーマート(旧小針商店)は、4年ほど前に解体され、更地になってしまいました・・・。
    ピノキオ幼稚園もなくなったので、すっかり北公園の周りは寂しくなっちゃいましたよ。

  3. seal より:

    >Kuriさん
    私も久しぶりに白鳥台に行きましたが
    2丁目?この近辺の風景はあんまり変わってないような気がします
    でも想さんが書かれているように白鳥湯はなくなってしまったようですね~
    >想さん
    白鳥台辺りのことは全然知らないので・・・(汗
    詳しい説明ありがとうございます~
    サニーマート・・・なんか聞いたことがあるような
    買い物に行った記憶もあるような気がします(笑
    あちこち解体されて寂しいですよね。。

  4. Kuri より:

    そうだったんですか…
    情報、ありがとうございますm(_ _)m
    それにしても、馴染みだった銭湯が次々と廃業していきます…><
    三の湯、寿湯、富士の湯、そして白鳥湯………なんとかならんもんですかねぇ?

  5. seal より:

    >Kuriさん
    室蘭の銭湯だけじゃなく全国的にも銭湯って少なくなってきてるんですよね
    原油の高騰やらで仕方ない部分もあるのでしょうが
    やはり寂しいものを感じますよね。。

  6. じん より:

    懐かしき白鳥台。
    写真にある、ポールスミスみたいな建物は、確か、私が住んでいた時は、
    ピノキオ第2幼稚園だった気がします。
     その写真に写っている、隣の坂で、自転車にスピードメーターを付けてMAXまで出してやると、全力でこいで、勢い余って転がり、顔じゅう傷だらけになったこともありました。
    今は東京ですが、ついつい見ては、物思いにふけさせていただいてます。感謝です。

  7. seal より:

    >じんさん
    はじめまして。
    この近辺は急な坂道が多いですから
    自転車で全力となると・・・かなりなスピードが出るような気がします(笑
    奥の建物の近くまで行ってみたのですがバスが2台止まっていたので
    私も幼稚園かな?と思って見てました。ピノキオ幼稚園だったのですね。
    懐かしい思いで見てくださって嬉しいです
    のんびりとした更新ですがまた見にきてくださいね。

  8. ままんババ より:

    白鳥台・・・懐かしい~~
    お友達が住んでいたので、良く行きました。
    この道、変わってないですね。
    周りにあるものが無くなると、
    寂しいですけど、この道には
    始めから何もないので変わらないんだ(*^_^*)
    ↑の銭湯の話・・・私も入りに行ったと思います。

  9. seal より:

    >ままんババさん
    昔は、あちこちに銭湯があったので
    入りに行ったことがあるかたも多いでしょうね。
    今は数えるほどしかないのが寂しい限りです。。
    確かにこの道は昔から何も変わらないですよね(笑

  10. take より:

    お久しぶりです。take@元白鳥台2丁目在住人です。
    機会があれば、白鳥台を・・・と話した記憶があるのですが、そのことを思い出してくれたのでしたら、感激です!!
    このバス停から、小学生のころは、中島のプールまで、高校時代は高校まで通ってました。
    当然、その向かいの学校は母校です。
    本当に懐かしいです。
    ピノキオ幼稚園含め、この辺りは雰囲気が変わっていませんね。
    そして、この長く急な坂・・・。中学の部活で毎日のように走ってました。
    また機会があれば、是非とも白鳥台シリーズ第2段をお願いします!!!

  11. seal より:

    >takeさん
    ご無沙汰していますー
    遅くなってしまいましたが、takeさんのコメントを思い出し
    少しばかりですが白鳥台の風景を撮ってきました(笑
    この長くて急な坂を部活で毎日走ってたんですか???
    うわー。部活とは言え、すごくきつかったんじゃないでしょうか。
    この辺の風景は、あんまり変わってないようですね。
    懐かしいと言ってもらえて嬉しいです(笑
    でも事前に下調べをしてこなかったので
    どの辺までが2丁目なのかわからなくて・・・
    今度はきちんと調べてから写真を撮りに行こうと思います(笑

  12. より:

    室蘭の「丁目」の順番は室蘭港口(=大黒島と覚えると便利)に最も近いところを「1丁目」とし、あとは時計回りに2丁目、3丁目・・・と続きます。
    お写真に写っている白鳥台小学校やピノキオ幼稚園のあるのが「2丁目」で、白鳥台2丁目バス停の待合室があるのは1丁目なんです。
    バス通りと国道37号線の内側が2丁目と覚えると良いかも、です。
    あ、ハックや消防署のある所からは5丁目ですよ(笑)

  13. seal より:

    >想さん
    大黒島からもっとも近いところから順に1丁目・・・
    なるほどー。そうなんですかぁ~全然知りませんでした
    すごくいいことを知った気分です(笑
    バス通りと37号線の内側ですね!
    今度行くときはそのことを頭に置いて歩いてみようと思います
    今回1丁目辺りで結構迷ったんですよ~
    相変わらず白鳥台は迷路のようでした(笑